そろそろ雨が降り出す

 朝家を出たら火を焚いている匂いがして久しぶりに田舎を感じた。生まれ育った土地は田んぼと山に囲まれた土地で、朝方は野焼きしているような匂いが流れてきていた。今住んでいる土地は街に近いし田んぼも見えないので、火と煙の匂いを久しぶりに嗅いだ。チェーンソーで木を切る音が聞こえたこともあったし、思っているよりここは山に近いのかもしれない。

 夏至が過ぎてしまった。来週はずっと雨の予報が出ている。色んなものが腐りやすくなるのが本当に嫌だ。
 関わっている団体の暑気払いという名の飲み会をどうやって断ろうか毎日考えている。その日に合わせて実家にでも帰ろうかと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?