人生何があるか分からない

 中国語検定の勉強を頑張らなければ。
 だんだんと夏に近づいて帰宅したら部屋が暑くなってきている。網戸がないため窓を開けられないので扇風機と服装でどうにかするしかない。まだ暖房器具も冬布団も片付いていない。

 関わっている各団体の総会が終わって年間計画が出され、長めのスパンの予定がたってきた。予定の中身も詰まってきて、そろそろ動き出さなければならないものも多い。完全に予定外なのは、あまりにも星野さんに今夢中になってしまっているという事実で、どこに影響が出てくるか分からない。ひたすら日々の業務に支障が出ないよう、でも1人で黙々と星野さんを聞き続けている。
 4月に「あ、」と思った瞬間に、星野さんにすっ転んだというか落ちてしまったのだけれどその瞬間には「星野さん前/星野さん後、という時間軸が(人生において)今後できてしまうな」と分かった。それくらい一瞬で強烈にはまってしまった。はまる下地は10年前からずっとあったのに突然スイッチが入ってしまったかたちだ。…何が起こるかは分からない、という聞き飽きたようなフレーズを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?