思考が自分の内に向く

 今日マチ子さんのnoteを知り、早速読んでみた。すごく、良いし、『かみまち』の1話を読んで出版がとても楽しみになった。

 出版界隈が騒がしい。私のタイムラインはこのタグ #出版物の総額表示義務化に反対します  でいっぱいだ。本当に、どうしてくれよう。
 世の中が悪い方向へしか進んでいないような気がして(これはここ10年くらいずーーっと感じることで、希望というものを持ち続ける努力をしないと何かが潰えてしまいそうな感じ)、だけどまだこの気持ちを本音で話せる友人知人が居て、あーだこーだ言い合える事にありがたさを感じる。政治の話なんか職場では出来ない。いつかしたいと思えるが、今の上司だと私は(いろんな意味で)怖くて話せない。
 10年前、私の希望は梨木香歩さんの物語とエッセイだった。今の私の希望は韓国文学や先日書いた田島列島さんや香山哲さんあたりかと思う。
 これまで積み上げてきたものを生かしつつ、これからも学び続けて、声を上げるべき時を見誤らず行動したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?