分からないものを読む

 文章を読んでも分からない、理解できない、という事は無いと思っていた。じっくり読めば分かるだろう、と思っていた。のが、課題のために読む必要のある論文が難しくて分からず大変焦った。何せ時間がない。想定の10倍の時間をかけ(睡眠時間を削り)、調べまくり、どうにか大枠を捉えられた。それを咀嚼してノートにまとめて事前課題として提出した。これでひと段落ではなく当日までにスムーズにアウトプットできるようにしておく必要がある。こんなに誰かと相談しながら進めたいのに今回は1人で申し込んでいる講義なのだった。
 考えすぎて夢に出てきた。

 ノウゼンカズラは“ポンポンと”咲くイメージがある。落花するのも“ぽつりぽつり”といった風情で好きな花だ。“ひゅんひゅん”としているような垂れ下がった蔓もかっこいい。『少年アリス』の影響で、昔からとっても好きな花だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?