【映画感想】メッセージ

ネトフリにあったので見まんた。

映画・メッセージの感想です。

めちゃくちゃネタバレするので楽しみにしてる人は見ないでくんろ~😘





念の為ちゃんとネタバレ回避用の間をおきました。これをやってみたくてnote始めたようなもんですね。おまんら、いくド~~~!!!!!



感想としては、これ考えた人アッタマ良い~~!!!!でした。使う言葉でその人の有り様が変わるから、ルイーズもヘプタポッド語を解読し始めてから過去とか未来とかの概念が変わったってことなんですよね、たぶん。

冒頭でヘプタポッド語に出会う前のルイーズがすでに娘の回想をしてる感じだったから、最初からルイーズは娘を病気で失い夫とも既に別れた人なんだと思ってたけど騙された。あれはヘプタポッド語を会得した後のルイーズの回想ということだったんですね。ンモ~🐮

あの宇宙船、質感が朝顔の種っぽいな~と感じました。小学校で朝顔を種から育てて、夏休みにはヒーコラ言いながらクソ重い植木鉢を自宅に持ち帰り、最後にパリパリしたなんか茶色い…にんにくみたいなアレを破壊して得られるあの朝顔の種………

郷愁だわよな



宇宙人ってなんでイカとかタコみたいに描かれるんだろ?詳しくないけどクトゥルフ的なやつなんかな?爆発から守ってくれた宇宙人やさしい~!爆発するのがわかってたから逃してくれたんだろうけど、男前だよな。やさしい宇宙人はかなりポイントが高い。


その後の展開の話ですが、ルイーズはヘプタポッド語を世界に広めるわけでしょ

そしたらヘプタポッド語をちゃんと理解した人間は時間の概念がルイーズみたいになって未来がわかっちゃうわけじゃん

そしたらさァ、みんな無気力になっちゃわないかなと思ったんよ

ルイーズは娘が死ぬことも、夫と別れることになることもわかってて、それでも夫と一緒にいることや娘を産むことを選択したわけじゃん。つらいよ…夫や娘と紡ぐ楽しい気持ちの裏側で常に死別や離別の悲しみを受け止め続けとるてことじゃん。私には真似できね~と思う。

できる?!無理じゃない?!?!

「あ~楽しい~ラブだ~」と同時に

「この人あと○年で死んじゃうんだよな」があるのって

キッツ…堪忍しておくんなまし…誰しも最後は死ぬけど、いつ死ぬかはわからないから今を一生懸命生きてられると思うので…


イアンもヘプタポッド語を理解したのかな。ほいで自分が家を出ていく未来や娘が死ぬ未来がわかっちゃって、喧嘩して出て行っちゃったのかな。


扱う言語がその人を形作るみたいな話をしてたと思うけど、それはすごいわかる~!と思った。

ゲームでコミュニケーションすると勝負という概念しか得られないみたいな…手にハンマーしか持ってないとすべてが釘に見えるみたいな…ンわかるゥ~~~~~!!!!!!

こういう話おんもしれェなァ~!と思います。そういうのもっとちょうだい!

以前、ゼロサム・ゲーム(誰かの得点が誰かの失点になる)的な生き方をする人がいたのでとても嫌な思いをしたことがあるのですが、理想はノンゼロサム・ゲームなんだよなとしみじみ思います。ゼロサムゲームで生きるのしんどそうだし、そんな足の引っ張り合いで気持ちのいい関係を築けるわけなかろうも~~~~ん!!!


見ててわからなかったのが、「知覚した未来はどうあっても避けられないのか?」ってことでした。

3000年後に人類があの宇宙人たちを救うことがわかってるから人類にそれまで生き延びててほしいのはわかる。じゃあルイーズがあの土壇場で電話をかけなかったら?未来を確認した上で電話をかけなかったら?イアンと子を成さないことを選択したら?

確定してる未来のために今を生きるならそれは今がつらくなりそうだと思うし、今の動き次第で未来を変更できるならタイムパラドクスがどうとかしそうじゃないですか?

時間を取り扱う作品っていろいろ流派があると思うんだけど、私が知ってるのは

「過去の行動で未来が変わるし世界は一本道」なドラえもん的作品

「過去の行動で未来は変わるけどそれは平行世界の一つとして切り離される」作品

「観測した未来は変えられない」作品とかかなぁ


ルイーズはイアンが出ていってしまうことになるきっかけ(自分が未来の話をしてしまうこと)を知ってたのに、話したい衝動を抑えきれなくて話しちゃったってこと?

娘の命に関わることだから抑えきれなくなるのも当然か…とも思うけど、イアンが出ていかずに済むように工夫はできなかったのかな?とか考え出すと、この作品は「観測した未来は変えられない」のかなあと思う。

観測した未来を変えられないなら娘はどうしたって生まれるしイアンは絶対出ていくしルイーズが電話とかせんでも3000年後に宇宙人は絶対助かるんじゃないですか?

なんか…頭こんがらがってきた…

脳の容量がないもんで…


夫は「未来はわかってるけど、"今"を大事にするっていうのがルイーズの選択なんだね」と言ってました。私はまだ腑に落ちてない箇所がありますが、夫は腑に落ちているようです。

置いていかないでくれ…私の腑にも…なんか落としてくれ…


よっしゃ、考えるのをやめるド!!!!!!!


ばいなら👽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?