関係性とか、努力の仕方とか―1年越しの0年0組 第3話

これは、「0年0組-アヴちゃんの教室-」の一気見を経て龍宮城オタクとなった私が、リアルタイムでは追えなかった同番組を1週間に1話のペースで鑑賞し、1年前を追体験する感想録です。
今日は第3話「私をアゲるヤバい奴」を観ていきます。

いつもありがとうのHuluさん。今日も今日とて完全版を拝見しております。

よく考えたら、youtubeで地上波版見れちゃうの、太っ腹すぎる。

ここでは、デビュー後のみんなの話もたんまりしています。
0年0組を最近観始めたあなたは、デビューメンバー決定まで見届けてからまたお越しくださいね。ネタバレ、駄目、絶対。



始める前に、ちょっとよろしいですか?


1週間、長い!!!!

自分で決めたルールに則って見ているので、すべては自分を恨めという話なのですが。
まっっっじで、1週間、長い。
次週が待ち遠しすぎる。まだ誰も脱落してないし、このオーディション本当に終われるのかな。てかビジュ試まだ?????

待ちきれなくなった結果、youtubeの候補生紹介を全部見るという行動に出てしまいました。

みんなの「ノーメイク素人感」が堪らないですね。
Sくん、ITARUくん、春空くんあたりの「近所にいそう感」がいい。いないけど。ぜんっぜん、いないけど。

ヤバイもう誰が次脱落するかわかんない。全員いいじゃん。みんなオーディションにかけている。誰も落ちてくれるな。えっ、ここから十数人も落ちるんですか…?嘘ですよね……?

転校生組も流れてきたので観てしまいました。誰だよ君ら。見ない顔だな。



平成歌謡グループ試験

「歌って踊るのが得意な人は周りを持ち上げる、持ち上げてもらう人は素直にその力を借りる」
というアヴちゃんの説明で抜かれる、ITARUくんと吉川くん。罪な編集……
「グループになった時の輝き、空気の作り方を見る」
今ならわかる。グループの分け方に、この人がこう動けたらいいな、という期待が盛り込まれていることが、痛いほどに伝わる。
あの、嘘も飾りも見抜かれてしまいそうな目で、先生はひたすら皆の人間性を見つめていたのですね。


モーニング娘。チーム「ザ・ピ〜ス☆」

『この曲と最も対局にいるのが(中略)令和のレトロボーイITARU―――』
きましたよ。ITARUくん。おいしすぎる立ち位置。
前回、彼の魅力にブチ落とされたばかりの初見時私、既にニヤニヤしている。
いいぞITARU。でもちょっと心配だよITARU。頑張れよITARU。こんな調子でもうITARUくんのことばっかり見ている。

以下はそんな私のITARU(敬称略)注目ポイントです。
今見た感想と、初見時の感想が混合しております。分けられなかった……

・ダンスの難しさを嘆く、試合後のインタビューみたいなITARU選手。
・練習中のITARUの足音、初心者。
・吉川くんとITARUくんの補い合う関係性、アツい。もしこの2人がデビューしたら、よしたる推しに俺はなる。(初見時私)
・ITARUの甘ヴォイス。「素敵な未来〜すごい恋愛」の「愛」←「アァイ↓」…が、やばい。かわいい。どうしよう。
・二人の緩衝材になるITARUくん。まーたいい人エピをぶちこんだな。好きにさせやがって。(初見時私)
・「笑おうとして笑うってことが無くなってきた」というITARUくんに泣く私。そうかいそうかい…よかったねえ…(初見時私)
・本番ITARU、踊れてるよ、頑張れ…!その調子だ!(初見時私)
・吉川くんパート「選挙の日って」の直前、後ろで唇に引っかかった髪を払うITARU。見逃さないぞ。(初見時私)
・外食するITARU。それ何?まんじゅう?(初見時私)
・「素敵な未来~すごい恋愛」、ITARUからの致死量のファンサ…(初見時私)
・「好きな人が(優しかった)」の指ハートITARUの表情にぶっ飛ぶ。(初見時私)

冗談抜きでこの後少なくとも100回はぶっ飛ぶことになることを、初見時の私はまだ知らない。今日も新鮮な気持ちでぶっ飛んだ。ありがとうございます。

・「ピースピース!」……………………………(初見時も今も合掌)
・ラストポーズのITARUの顔…あざといの権化…(初見時も今も合掌)
・編集さんもITARUくんのこと好きでしょ。ばれてるよ。

初見時も今も、気づいたらITARUくんを目で追いすぎている。恋?



正直、初見時はハラハラドキドキお母さんの目線で見ていました。
そして、彼がオーディションを辞退する可能性まで考え始めていました。

ダンスとか全然やりたくない、歌メインでやりたい、って考え直してしまうかもしれない。
だって憧れが玉置浩二さんで、あの歌唱力ですよ。
オーディションは取っ掛かりのひとつでしかなかったのかもしれない。
「ダンスボーカルグループ」になりたい訳ではなかったのかもしれない。

沼に膝まで足を取られながら、何かあった時のために自分の心に予防線を張り始めるなんて、思ってもいませんでした。
だからITARUさんから「途中から3人で踊ることがすごく楽しくなった」って言葉が出た時は、なんだかすごく嬉しかったです。


・改めて(ITARUくん以外にも注視して)見ると、冨田くんのストイックさに気づかされました。
パフォーマンスの準備の方法をわかっているからこその、あの言葉たちだったんだろうな。そういえばここのグループのリーダー的な立ち位置は誰だったんだろう…?

・冨田くん、吉川くんの
「今は見てて飽きるダンスを踊ってる」
「数をこなせば余裕がでてくるのでは?」
のくだり、当時はお互いの論点とか視点が違うよな、と思っていましたが。
吉川くんがまだ追いつけてないITARUくんのフォローをしているのでは?とも受け取れるかもしれないですね。切り取られているから話の流れもわからないし、なんとも言えないけど…

・あと冨田くんの場の持ち上げ方が大好きだなと思った。パフォーマンス前、冨田くんが表情の硬い吉川くんの背中をポンして大丈夫、大丈夫って言ってるの、本当、やさしいね…

w-inds.チーム「Forever Memories」

・KENTくんの努力の凄まじさ。積極性。

・もうこれも本当に恥ずべき懺悔なのですが、初見時私はこのKENTくんの優等生っぷりに、あろうことか「嫉妬」していました。年長組〜負けるなよ〜とか思ってた。
いい大人なのに斜に構えすぎ。
昔の自分の長所と今の自分の短所を、彼に重ねてたんだと思います。お恥ずかしい。
今となっては大尊敬の一言です。
課題点のチェックリスト作って、自分で動画撮ってって、すごくないですか…?可愛いだけじゃないんだ…末恐ろしい子…そりゃTAICHIくんも「教えていただいています(ペコリ)」になりますわ…

・練習中の映像を見て、高音パート歌っていたのね、と今更気づく。

・本番のKENTくんの安定感おっそろしい。

・サビでKENTくんが高音歌ってる時に、主旋律でTAICHIくんの声ががっつり通っていることに気づく。こんな跳ねる振り踊りつつ、ぶれずに歌えてるのすごいね…


AAAチーム「BLOOD on FIRE」

・Sくん、SHO‐KくんとTOMOくんに「雑」「適当で軽い」「ダメ」と文字に起こしたらけちょんけちょんな言われ様で笑った。
それを真っ直ぐ受け止めて努力できるのがSくんで、2人もそんなSくんへの信頼があって言っているのだろうな。

・夢追い人の努力家、SHO-Kくんに軽率に惚れる。苦労人エピには弱いんです。

・本番のSくん見て、2人に引けを取らなすぎじゃない?!と驚いた記憶ある。3人での完成度がめちゃくちゃに高い。

・初心者のSくんの頑張りもすごいけど、初心者をここまで引き上げるTOMOくんもSHO-Kくんも相当すごいよ……


DA PUMPチーム「if…」

・「他がワイワイしていると『ラッキー』と思っちゃう、僕だけ上がれるので」(kiceくん)
序盤、アヴちゃんが語った「審査で見る部分」を考えると、ここも引っかかる部分だったのかな。

・kiceくんが最終日帰っちゃった場面で、多分RIONくんかな…?が
「途中からおれザ・ピースの音楽しか流れてこなかったわあ」
「マジ洗脳されたー!」
って言ってるのに気づいて普通に笑っちゃった。

・アヴちゃんの、kiceくんへの、なぜ?どうして?の問い。
きっと、本人も気付いていない心情を見透かしている。

・SORAくんって、歌もダンスも未経験…ですよね?え、よくないですか…??「見せないプライド ささやかな」の最後の「な」の表情がめちゃくちゃ素敵。

次回予告

ええええーーーーー?!?!もう終わり??

これは初見時の私の叫びではありません。
今日の、今の、初見じゃないはずの私の叫びです。
先週、今週分予告見て「転校生組の匂わせなかったんすか?!」とか言ってた(※以下参照)位には今回脱落者回だと思ってましたわ。あー恥ずかしい恥ずかしい。よく考えたら尺が足りないってば。てか何回も見てるはずなのにさあ!第3話も第4話も!

でも、今回もないのですね、転校生匂わせ。

地上波版の予告は違ったりするのかしら?と思って見てみたら、Huluで完全版が観れるよ!のPR映像で、ザ・ピースのパフォーマンス映像が別アングルだったことに気が付きました。すみませんザ・ピース以外の曲はどうだったかわかりません。ザ・ピースを観すぎた結果それだけは瞬時にわかったのですが、他は未確認です。というか多分皆さんわかると思います。あのシーンだけは。
そして、転校生匂わせはありませんでした。

次週が気になりすぎた私は、ファンクラブの1問1答を全員分観てしまいました。

月額550円のお布施で0年0組のメイキングも、龍宮城とかいう子犬たちの戯れも拝めます。お得。


アヴちゃん先生が「SORAさんはおしゃべり」と言っていた理由が、完全版からも生徒紹介からも伺えなかったのですが、1問1答を見てやっとわかりました。
めっちゃ喋る。気さく。可愛い…
インスタも見てみたら、私の「韓国好きそう」っていうぼんやりした予感が当たっていて嬉しかったです。文章欄は、今どきの絵文字だけとかのお洒落なやつでした。喋んないんかい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?