見出し画像

治療中に必要なシャンプーのこと

ウイッグのことと並行して外見ケアについても書こうと思います。

ウイッグ以外にも、シャンプーを買いに来る方もいるかもしれません。

治療中はこの3点に気を付ける必要があります。
これは、脱毛した後の話です。

①頭皮がアブラっぽくなる
②刺激に敏感になる
③泡立ててから使う必要がある

まず①について。
脱毛すると、頭皮は意外と脂っぽくなります。理由は髪の毛がなくなるから…。
髪の毛は、皮脂を外に出す為の道になっています。今まで髪へと進んでいった皮脂が行き先を失い頭皮に蔓延るようになります。
そのため、ケアを間違えると皮膚トラブルや臭いの原因になってしまいます…。

②刺激について
頭皮に限らず、刺激に敏感になる方が多いように感じました。
ただし、個人差があると思います。今までと同じケアでも大丈夫だったよ👌という方もいらっしゃいました。
しかし、トラブルを起こすとなかなか治らない印象です。
私は医療関係者でも経験者でもないので、あくまでもたくさんの治療中の方を見てきた経験ですが、トラブルを起こすと大きくなりやすいので、予防しておく必要を感じました。

③泡立ててから使う必要がある
髪がないので、泡立てネットなどを使ってしっかり泡立ててから頭皮にシャンプーをつける必要があります。
シャンプーが原液のまま頭皮についてしまうとすすぎ残しの原因にもなり、これも皮膚トラブルの原因になります。

じゃあ結局なんのシャンプーを使ったら良いのか??

以下の2つを避ける事をオススメしていました。

①ベビーシャンプーや、ダメージケア用のシャンプー
②育毛剤配合やフケ取りシャンプー

①は洗浄力が弱いことが多いため。
②は刺激になってしまう事があるため。

ちなみに、脱毛の途中は髪が絡みやすいので、毛先にトリートメントを少しつけるなど工夫が必要です。そして、泡立でネットを使うと…  ネットが毛だらけになり大変です。

脱毛中のシャンプーをできる美容室があったら良いのに…とよく思いました。
そこを自分でしなくて良いだけでも、見なくて良いだけでも…少しストレス軽減のお手伝いができるのではないかと思います。

脱毛中のシャンプーについてはまた別途記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?