見出し画像

最強のコンディショニングフード "キッチャリー"

キッチャリーとはアーユルヴェーダのお粥。

キッチャリーを作れると、自分のコンディションを整えるのにとても便利です🤍

ダイエットにも効果があります!

ダイエット…というとなんか違う気がするのですが、ダイエットしている人に食べてみて欲しいので、あえて"ダイエット"という言葉を使いました。

なぜダイエットとは違うかというと…

「結果、痩せる」

のであって、痩せるためのものではないからです。
太りたい人にも是非食べてほしい。

私が思ういちばんの効果は、タイトルにもある通り、

「コンディションを整える」


必要のないものが身体の外に出てくれる。
→結果、やせる。

必要がないものとは、脂肪ではありません!

アーユルヴェーダでは、この必要のないもののことを未消化物と呼びます。
その名の通り、消化できていないもののこと。

どんなに栄養価の高いものを食べても、消化できなければ意味がありません。

(私は、太りたかったことがないので未経験ですが、太れない人も、未消化物がなくなるときちんと栄養を吸収できるようになり、必要な組織が作られるようになるそうですよ!)

そして、消化しなければならないのは食べ物だけではありません。
他には…?

感情です!
感情の未消化物、ありませんか??

「食べ物の消化」と「感情の消化」

これは不思議とリンクしています。
身体の未消化物がなくなっていくと、不思議とイライラがなくなり、頭がクリアになり、自分に必要なものとそうでないものが見えてくる…👀✨

食事制限や、頑張って運動をしたり…
そして体重計を見て一喜一憂!
気持ちも、食事の準備も、運動する時間をとるのも…
何かと忙しいです。
果たしてこれは持続可能なのか…
我慢している食欲は爆発します。(←私の場合😂)
目標体重になったら食事も運動もやめるのか問題も出てきます…(糖質制限ダイエットをして経験済み😂しかも糖質制限ダイエット、体重を落とすという結果は出ましたが低血糖になったりして大変でした。風邪もひきやすくなってしまったし…)

なにより、ダイエットに生活を捧げたくない…

そこでキッチャリーの登場です。
私は家族がいるので、ひとりで食べることの多いお昼キッチャリーから始めました。

結果→3ヶ月で6キロ減
産後ダイエットしても続かず、育児に疲れて甘いもの食べてむしろ太って…のサイクルから、驚くほど簡単に脱却できたのです!!

身体が軽いと気持ちも軽い🤍
甘いものを無性に食べたい!!が無くなり、
ジャンクフードしか食べたくない!!が無くなり、
ちょっと運動でも始めてみようかな?という気持ちになり…
今ではヨガを実践中。

それを経て、ダイエット中行き詰まった夫が夜キッチャリーを開始。
結果→6ヶ月で9キロ減
(最初の数キロは、栄養素だけを見てダイエットしてましたが、行き詰まり…。夜ごはんをキッチャリーにしてみたところスルスル痩せました。お昼は好きなものを好きなだけ食べてるらしいです。だからストレスがないとか。)

しかも、夜ごはんのキッチャリーは、夜の眠りが深く、朝の目覚めが良いというオマケ付きでした。

良いサイクルになっていくのでコンディションがどんどん整ってゆく…

体重が順調に減った今、キッチャリーは食べ過ぎた日の夜ごはんや、体調や気持ちが、重たいときに食べるコンディショニングフードとなっています。

最高のコンディショニングフード、キッチャリー。
みんな作ればいいのに😆👍✨

作るのも簡単、片付けも簡単!食費も抑えられる😆笑

他にも、自分を整える知恵がたくさん、アーユルヴェーダ実践生活✨
少しづつシェアしたいと思います❤️

キッチャリーが難しい人は、朝白湯を飲むことからはじめるのがオススメです🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?