見出し画像

D LEAGUE 21-22シーズン ROUND4まとめ


読んでいただきありがとうございます。

今回は、12/24に行われた第一生命 D LEAGUE 21-22シーズン ROUND4に関しての結果と個人的に注目ポイントを書いていきます。

あくまでも個人の主観での解説と感想なのでご理解頂けたらと思います。



◆結果


ROUND4の結果はこの様になりました。


優勝は、FULLCAST RAISERZ !!
準優勝は、KADKAWA DREAMSでした。

優勝と準優勝の差はわずか0.5ポイント…。
かなりの接戦となりました。

私もリアルタイムで視聴していましたが、これはどちらが優勝してもおかしくないだろう、と思ってた矢先この結果でした。


FULLCAST RAISERZは、前シーズンでも優勝したヲタBUCKネタの最新版。
KADKAWA DREAMSはスキルフルなパーティー風なネタでした。

各チームのオススメポイントについては下記で詳しく書きますね。


そして、このラウンドの結果を踏まえてのトータルランキングはこのようになりました。



首位は変わらずSEGASUMMY LUX !!
今回優勝のFULLCAST RAISERZは首位と3.5ポイント差。他の上位のチームも点差が少ないため、今後どうランキングの入れ替えがあるのか…。

上位4チームがチャンピオンシップ確定となるのですが、今のところはどこがBEST4に入ってもおかしくない状況です。

今後の結果が楽しみなところですね。




◆今回の各チーム注目ポイント


それでは、ROUND4の各チーム注目ポイントを書いていきます。

当日のパフォーマンス順にご紹介しますね。

(なお、写真は全てDリーグオフィシャルTwitterから引用させていただいてます。)



1.SEGASUMMY LUX


トップバッターのセガサミールクス!
現在首位のルクスは、THE・王者といわんばかりの作品でしたね。
写真を見てお分かりだとと思いますが、玉座に座るディレクター兼ダンサーのCandooさんのこの貫禄…。
ゴリゴリのルクスらしいhiphopで魅せてくれました。
結果は4位となりましたが、未だ総合順位首位はルクス。これからどんな展開になっていくのか楽しみですね!



2.CyberAgent Legit

嗅覚をテーマにしたこの作品。
レジットは、poppinやlockなどのストリートのジャンルでこういった芸術性で勝負するショーケースが多く、そこが魅力的に感じます。
衣装やメイクからして、とても芸術性の高さを感じます。
前シーズンから、結果に悩んでいるチームだと思いますが、私的にはこの路線を崩さずにこれからも戦って欲しいです。
頑張レジット!!



3.SEPTENI RAPTURES



バスケがテーマのこの作品。
ガチ揃いしてるユニゾンや、タオルを使った演出も、まるでバスケのベンチサイドを思わせる、とても良い作品だったと思います。
結果はあまり伸びず、悔しいものになってしまったかもしれませんが、今期のラプチャーズはまだまだいけるはず!!
今後も期待バッチリなチームです。



4.KOSE 8ROCKS


もしも魔法が使えたら…というテーマの作品。
今回はエイトロックスの女性メンバーがフル出場。
可愛い衣装とヘアメイクには裏腹に、スキルフルな技を披露するB-girl達に惹かれた方は多かったのではないでしょうか。
私的には、今期から新メンバーとして入ったCOCOAさんが印象的でした。
instagramを見て、こんなに可愛い子があんな凄い技やっちゃうんだ…!!と衝撃を受けたので、そんな彼女の初出場がとても嬉しかったです。


5.avex ROYALBRATS



R&Bで真っ向勝負した今回の作品。
R&Bのスタイルでここまでガチ揃いに固めたユニゾンに圧巻されました。
衣装のコートの使い方も素敵でしたね。
aRBは前シーズンから、ディレクターもダンサーも総入れ替えで挑んでいる今期。
結果としては満足のいってないラウンドが多いのかもしれませんが、今期のaRBのダンサーも、スキルに関してはピカイチ。
そして各メンバーの個性がかなり強いチームです。
その個性がこれからどんな風に作品に生かしてくるのか、とても楽しみです!



6.LIFULL ALT-RHYTHM


今期からDリーグ新加入のチームのアルトリ。
今回のショーケースは、冬にピッタリな心が暖まる作品でした。
最初は悲しげな表情の女性達が、鏡の妖精に励まされて最後には少し元気を出していく、といったハートフルな作品でした。
こちらは今回はSPダンサーの碓井菜央さんを起用して挑んでいたのですが、彼女の最後の表情が本当に素敵すぎて心打たれました。
アルトリは、大会として評価するのが非常に難しいチームなのかも知れませんが、この表現力とスキルはどのチームにも負けない魅力。
もっと沢山の人にアルトリの魅力を知ってもらいたいなと思うばかりです。


7.FULLCAST RAISERZ


今回優勝したレイザーズ!!
いや、最高すぎました。
私は家で視聴していたのですが、これには思わず声出して笑いました。(笑)
これは本当にエンタメ性での勝負って感じでしたね。
こちらもSPダンサーえりなっちさんを起用しての作品。tiktokやアイドル振付でバズっている彼女のエッセンスも取り入れ、KRUMPとコミカルな演技も組み合わせていて流石でした。
また、前シーズンでも披露したヲタBUCKというネタの続編、ヲタBUCK純愛編というテーマでの今回。
これは本当に面白すぎて、心の中でツッコミが止まらなかったです。(笑)
改めて優勝おめでとうございます!!



8.Benefit one MONOLIZ


今期はモノリスアートミュージアムといって、有名な絵画などからフューチャーされた作品を披露しているモノリス。
今回は花歩さんがメインで、Sweet Cowgirlというのがテーマの作品。
モノリスはヒールで激しく躍るイメージが強いですが、今回はヒールではないもののパワフルなダンスに、カウガールを連想させる振りなども取り込まれていて、見ていてとても面白かったです。
前シーズンよりも順位は上昇中なモノリス!
今後の展開も楽しみです。



9.dip BATTLES



こちらも今期からDリーグ新加入のチーム。
今回はLOCKやSOULをベースに、衣装もクリスマス感満載でお洒落な作品でした。
クリスマス柄(??)のカラフルなスーツを見にまとった主役のChris Ackeyさんは、まるで映画"マスク"のジムキャリーのような表現力だなと思いました。
ストーリー性のあるファンキーな作品。
おそらくダンスを知らなくても見やすいのと、見てて踊り出したくなってしまうパーティー感が、審査員やオーディエンスの心をわしづかみしたのではないかと思います。
ジャンルレスに様々な作品を出してくるバトルズに、今後も目が離せません!



10.USEN-NEXT I'moon



Dリーグ唯一のガールズグループ、アイムーン!
今回のテーマはFree。
振付にKurumi Shiinaさんを迎え、爽やか且つメリハリのあるダンスを披露してくれました。
今期からDirecterが変わり、毎回メインのダンサーを決めて挑んでいる、かなり注目度の高いチーム。
女の子ならではのしなやかさ、美しさ、パワフルさが魅力のアイムーン。
アイドルみたいに推しを決めて見るのもいかがでしょうか?(笑)
今後も楽しみなチームです!



11.KADKAWA DREAMS



トリを飾ったのはKADKAWA DREAMS !!
スキル、音源のメリハリ、衣装とトリにふさわしい作品でしたね。これは流石でした。
ジャッジポイントでは1位。文句なしです。
最後の最後に、衣装のハットが落ちてしまった方がいてこれは悔しかっただろうな…と見てましたが、そこまでのダンスでひたすら魅せる構成力が圧倒的でした。
hiphopがベースですが、アクロバティックな動きや女性陣のしなやかなダンスも魅力的なKD。
今期は現在好成績を収めています。
今後のKDにも大注目です!!






長くなりましたが、今回は以上です!
YouTubeに今回の作品が全て載っていますので、興味のある方は是非見てみて下さいね。



そして全てのDリーガーに拍手!👏
次回ROUNDも楽しみにしています。



それでは今回はこの辺で失礼します。

また次回もお楽しみに!
ご覧頂きありがとうございました。
フォロー・スキなどお願いします☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?