忘れられないあの人に向けて

明日から仕事再開。

やっとかーという気持ちと、やべー仕事出来るかなーという気持ちが半々。

まぁ、なるようになるさ。


で、意味深なタイトル通りの今日の話。

今から7年前、ある事件があった。事件の詳細は各自調べてください。黒バスのあれです。

分かる人にはわかる言葉でしか言わないけど、その年初めて私は自分でイベントに申し込んで、参加しようと楽しみにしていた。ネットの向こうで知り合ったフォロワーさんたちに会えるのも、楽しみにしていた。

事件があり、イベントが無くなった。それが何度もあった。

何度目かの中止メールを仕事終わりに確認して、駅のベンチで泣いてた。午後10時、田舎の駅。人もまばらで電車も来ない。

普通なら見て見ぬふりをするだろうけれど、そんな私に三十代ぐらいのサラリーマンがそっとポケットテッシュを差し出してくれた。

「大丈夫? これよかったら」

頷きながら受け取って、それで涙を拭っていた。振られたとかなんとか思われたのかもしれない、ごめんなイベント中止で泣いてて……と思いながら、優しさが身に染みてまた泣けてきた。

「人生色々あるけど、良い事もあるよ」

ニュアンスしか覚えていないけど、そういう感じの言葉をかけてくれた。優しくて、また泣いた。

電車が来て、じゃあねと手を振ってくれたその人に、私は頭を下げたけどかすれ声の「ありがとうございます」しか言えなかった事を、少し後悔している。

あの人が、どう思って私のテッシュを差し出してくれたのか、声を掛けてくれたのかわからない。でも、あの日の事を忘れた事は無い。

「人生色々あるけど、良い事もあるよ」

本当に色々あって、これが永遠に続くのかと思う程苦しい時でも、やりきれない思いを捨てないといけない時も、あの日私がもらった優しさを思い出して、良い事に向かって進もうと、前を向く。

あの日、私に声をかけてくれた名前も知らないあの人へ。

私は、貴方の優しさでどんな時も前を向けています。辛くて苦しい時でも、良い事が必ず待っていると信じて進み続けれます。

私は貴方の幸せを、心から願っています。

ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は私の肥やしになります。