日記を書き始めるんだ!

日記を書こうと思います! わーわー、ドンドン!!

日記、いつから書いていないのかな。ちょっと覚えてない。習慣って、一度そうなってしまえば続くのだけど、止めしまうと再開するのは難しい。

今日は雨が降っている。

最近は、どうということもない生活で、だいたいは仕事をしていて、その他は子供と遊んだり漫画を読んだりYouTubeを見ていたりする。それ以外に、何も意味のあることをやっていないから、こんなことではダメだなぁと思って、こうして日記を書いている。日記を書いたから何がどうなるわけでもないんだけど。

もう少しテーマを決めて文章を書きたいのだけど、何かあるかな。

そういえば妻もブログを書きたいと言って(結局noteにしたんだけど)文章を書いている。僕は妻より何倍も文章を書いているという自負があるけど、妻の書いたもののほうがよっぽど読み応えがあっておもしろい。おもしろいので、リンクする。

質と量の話がある。ものを作るとき、質を求めて丁寧に作るか、それとも量をこなすのか。量をこなした方が結果的に質も向上する、みたいな話。

この手の話には反論もあって、質を求めることのない、単純な量だけによって質は良くならない、みたいな。それもそうだなと思う。

私はたぶんテーマを決めるとか、何かにフォーカスして文章を書くということをしてこなかったから、こうやってとりとめのない文章しか書くことができないのだろう。

次からはもっと何を書くか考えてから書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?