見出し画像

【宮崎県】のんびり!南国!宮崎県へ行ってきたハナシ

いいのんびり具合の県!なんて
1件目の投稿からタイトルにドーンと書いちゃっているけれど、のんびりしていて心地がいい県は他にもたくさんありますよね。。
ご笑納ください。。

さて、三連休に宮崎県へ。

お目当ては「おぐら本店」のチキン南蛮!
15時に着いちゃったものだから時間を潰さねば!と、宮崎駅前の山形屋のスターバックス にでも行こう!
ところがどっこい、三連休最終日。
こりゃ東京であれば絶対に満席!困った!
立って席があくのを待つ人もいそうなものだ。。

スターバックス コーヒー宮崎山形屋店

そんな覚悟て行ったけれどすんなりとお席確保!
お客さんの約半分はテイクアウト!
店内快適。。🥰

そしておこちゃま(ベイビー)連れのご家族のお隣にいたおじぃちゃまとおばぁちゃまが「あぁれ、かわいいねぇ」なんて話しかけて、ご夫婦としばらく談笑してらした。(会話はあまり聞こえなかったけれど。)
うぅん、素敵な県♡
とてもハートフルである。

宮崎山形屋店にて。

チキン南蛮大好き人間、
ついに発祥のお店へ

〜おぐら本店のチキン南蛮〜

宮崎駅前の百貨店の裏道に入ると
なんだか素敵な雰囲気の飲食店が少し並んでいて
おぐら本店もそこに。

お店のかわいいロゴがすぐ目に入るので
珍しく迷わなかった(ロゴ、ありがとう)

二階へどうぞ、と
素敵な階段を上がると
昔ながらのレストラン風な
少し増築したのかな?というような少し段差ありのお二階。

17時ごろに行ったけれど
お客さんも7組くらいはいらっしゃったかな

エアコンは少し年季が入っていて
窓の枠も雰囲気がある。。
「洋食屋さん」って言葉が合う雰囲気にうっとり。

隣のサラリーマンさん(ご出張先のようだった)に続いて
お目当てのチキン南蛮(円)を注文すると
5分ほどでようこそ!

さぁっ♪

タルタルとのチキンの相性はなぜこんなに良いんだろうか…
タレ染み染みの柔らかい鶏肉。
あったかいお米のと相性抜群!
ごはんが美味しい〜日本人に生まれてよかった〜といつも思う瞬間。

キャベツ千切り(少しニンニク風味もするドレッシングがかかっていて、千切りにしみしみでドレッシングをキャベツで食べている感覚になるようなタイプ(とても好き))と
昔ながらのナポリタンが、これまた主役に劣らぬほど美味しい〜

ナポリタンって食べに行かないと食べられない贅沢な食べ物って思うのは私だけだろうか。。(私だけかもしれない)

また絶対食べに行きたいです(^^)

ツヤッツヤなんだからっ♡


タレがうまァァぃ!「チキンぷいぷい」のローストチキン!(個人的イチ押し)

チキンぷいぷいとの出会い(相手は有名店なのにこんなエピソードまで書いちゃったりしてね)
チキンぷいぷい?可愛い名前〜って引き寄せられた私。

山形屋のB1にあります

平日夕方5時以降に行ったらちょうどタイムセールをしていて。
この大きさで400円以下!安い!ということで、一人用サイズの「ミニローストチキン」を注文。

店員さんが「モモとムネどちらにしますか?」と。
選べるのか!これは有名なお店に違いない!と私。

3秒ほど本気で悩んだ末に今回は「モモ」を選択。
こういう時に「ムネ」を選んでしまい、パサパサで失敗、、なんていう経験をたくさんしてきた私。今回は少し慎重に、と「モモ」に逃げました。

さて、ウキウキしながらホテルに戻った私。
キャベツもしっかりと買って帰って、早速一人でパクリ。

さて、、と?!
これまで食べたローストチキンでダントツの一位〜〜〜!!!
たれが染みていてぷりっぷりのお肉!
これはハマるーー!

モモを選んだけれど、これはジューシーすぎる!
ムネでもきっと美味しかっただろうな〜!と大満足(満腹)

次はムネにしよう♪

(、、で、また宮崎出張のチャンスがあり、有言実行、ムネ↓)

しっとり〜

ミニローストチキンのセットで、
かつ「ムネ」を選択しても、手羽先もしっかり入っているのが嬉しい♪

クリスマスシーズンは混むだろうなぁ。。
クリスマスに宮崎に買いに行きたいほどだ。。

今回もお読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?