ほたるのひかり、

英雄のいない時代は不幸だが、英雄を必要とする時代はもっと不幸である

とある詩人が、書いたらしい

そうだなあと思いつつ、羨ましいなと、
私には長期的に思考する力が足りない。

なんでかなあと考えた時に、
いつも誰かの力で前に進んだり違う道に行けたり
結局楽しい(刺激のある)方向に導かれるから

別に自分が舵を切らなくてよくて、
逆に委ねる方が良くて
あんまり深く考えちゃうと、その通りにしたくなって
その選択(委ねる方向)をし続けている、

(楽しいじゃなくて、刺激にフォーカスすれば
違うコミュニティに入れるからなんだけど)

それでいいのに、なんで長期的な思考が
欲しいのかってなると、
戦略を手に入れられる(気がする)から

私は、未来が見えると急に好奇心が削がれる
なんか別に誰でもそうなるでしょ
って感覚になるから

でもそうじゃなくて、
すぐに勝ち筋が見えたとしても
歩み方が違うし、

なんて言うのかな、
ちょっとまだ言語化できないけど

ゼロから①に進んだ時に、
未来が見える(レールが見える)
そしたら、今度はその未来に忠実にしたくなって
自分で掴んでないかもってなるのかな

それか、ゼロからAにして
したくなっちゃうのかな

もうアルコール切れ、
次回につづく、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?