見出し画像

私の親友は図々しい

私の親友は図々しい。

というのはあまりにも失礼だろうか?



違うのだ、逆に褒めている。


親友は何人かいるが(とはいっても片手で数えられるほどだけど)そのうちの一人で、可愛らしい図々しさをもった親友がいる。

友人との集まりでお店を予約する流れになったそうなのだが、その際自分で自分の誕生日祝いプレートを含めて予約をしたそうなのだ。

驚かれたものの、親友はみんなに笑って祝って貰えたそうだ。



すごくないか、?そして、可愛くないか??

老いを感じる恐怖は置いておいて、
多分人間誰だって、誕生日を祝って貰えたら嬉しいはずだ。
でも、自分から「祝って!」とはなかなか言いづらい、少なくとも私は。

ましてや、自分で予約するなんて。。私には出来ない。

気心知れた友人間だったから出来たことなのかもしれないが、それでも「図々しい」であろうことを、なんの気もなしにできるなんて、すごい。
いや、図々しいを超えて、もはや愛嬌だと思う。

その親友はとっても素直で、笑顔で、こういうことをしても嫌味のない、むしろ可愛らしく感じる人柄だからこそ出来たことなのかもしれない。

こういう、自分の心に素直で、感情表現の分かりやすい、無邪気な友人に驚かされることもあるが、私は大好きだ。こんな可愛らしい友人のように、清々しい「図々しさ」を身につけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?