見出し画像

コミュニティを初めてみて

こんにちは、神戸ママオンラインコミュニティを運営しております「ちぃこ」です🍒


これを見に来て下さった。って事は、
コミュニティに興味を持って下さっている方だと思います。

ありがとうございます😭💓


9月からスタートしたこのコミュニティなんですが

実際どんな風に活動しているのか?
あなたにとってこのコミュニティは必要なのか?

を、このnoteで見極めてもらえると嬉しいです❤️



ママのお悩みってありますか?


普段、生活すると悩みごとって色々出てくと思うんです。



ママのお悩みランキング

先日、私のインスタでアンケートを取ったところこのような結果が出ました😊


ママのリアルな悩み


お悩みの1位は地域のリアルな口コミ情報が知りたいでした。

また、その次に多かったのが在宅ワーク・イベント参加・ママ友が欲しいと言う順番でした😊


この中で、あなたに当てはまるものありますか?



そのママのお悩みを一つでも解決するお手伝いがしたいそんな気持ちから、コミュニティは生まれました✨


このコミュニティは、子どもの為では無いのです。

ママのため

もっと言うと、ママでありながら妻でありながら女性であるそんな方のために使って欲しいのです。


ママの「〇〇したい」を諦めていませんか?


過去の私も実際そうでした。
そうだったからこそ、気持ちがすっごくわかるんです。


諦めなくて良い

ここには、そんな世界が広がっています🤗


コミュニティの活動内容

気になるはここからですよね!


では、実際どんな事をしているのか?


先ほどのお悩み部分で言うとズバリ全部解決します。


地域のリアルな口コミ

欲しい情報の圧倒的No.1だったここに関しては

正直、どのSNSより強い

って私は思っています!!!


SNSの情報は無料で手に入るし、今は特に私がインスタで投稿しているような子連れお出かけジャンルもみなさん本当に詳しく投稿していて、尚且つ、わかりやすい!!!


もう、本当いい時代ですよね。(誰)


だけど、もうちょっと踏み込んだ情報。

例えば、地域の病院や保育園・幼稚園情報などはSNSでは取り入れられないですよね!

情報があったとしても、数ヶ月・数年前とかの情報だったりしませんか?


コミュニティでは、聞きたい時に何度でも聞ける
その都度、新しい最新の情報が手に入るんです❤️


ここの部分、本当に今いるメンバーさんにもかなり満足度が高いです😌



在宅ワークやママの学べる講座の開催

まだまだ、ここは充実度には欠ける部分ではあるのですが逆に言うとこれからどんどん頑張っていきたいと思っている分野でもあります。


現在、講座自体は2件行っており

私が主催するインスタ講座
メンバーさんが主催するマネー講座


今後は、外部の講師さんにご協力頂いたり
メンバーさんが講師になって実績を作ってもらったり…

どんどん行っていきたいと思ってます!


このコミュニティは、ただママ友作りや情報交換をする場だけでなく

ママが輝く場所であったり
ママが心の落ち着く場所であったり

私は、毎日頑張るママを応援したし一緒に頑張っていきたいんです!


目指すところは、このコミュニティでママのやりたいが見つかる・叶う✨


イベントの開催

ランチ会は、月に1から2回ほど開催予定です。


初のランチ会は、10月の後半に行うのですがなんと半数以上の方が参加予定でいらっしゃいます❤️

正直、まさかここまでの人数が集まって下さるとは思っていなかったんですが…めちゃくちゃありがたいです😭💓


お店選びやお食事などは難航したものの
メンバーさんみんなで意見を出し合って、準備をしました!


今後は、メンバーさんが幹事になってもらったり
地域別のランチ会、ホテルランチ会など…
色んなジャンルのランチ会を開催予定です❤️


更に、数ヶ月に1回は大型イベントも開催したいと思っています🙌


今後の既に決まってるイベントとしては

11月にお正月のしめ縄作りのワークショップ×ランチ会🍴
12月は大型イベントとして、クリスマス会🎄も予定しております


ランチ会行ってみたけど…ちょっと不安。

って思っちゃうママもいると思うのですが

そう言うママの為にも少しハードルを下げる。と言う意味合いで初回のみランチ会の料金は1000円オフにさせて頂いてます❤️


ママ友が欲しい

こんな感じの活動内容なので、コミュニティメンバーみんなもう入った瞬間からママ友です❤️


もちろん、2人でランチに行く。様な仲のママ友になるにはご自身で行動をしてもらわないといけない部分はありますが…

実際に、メンバーさん同士で連絡を取り合って
ランチに行ってきました!って言うお声も聞いております🥹💓


共通の話題で盛り上がれるママと出会えるチャンスも✨


料金

料金は、月額1100円です。


第一期の募集の際は、980円でした。


そうなんです、値上げしました…

なぜ、値上げしたのか?なんですが。


正直、今のコミュニティ内
すーーーーーーーーっごくメンバーさんみんな温かくて優しくて、本当にいい環境なんです!!


もちろん、マイナス言葉なんて飛び交いません!!


今回値上げするのも、会議(そうゆうのもあります。笑)に参加して下さったメンバーさんと相談しました。


こんな意見がありまして…

会議後に頂いたLINE
会議後に頂いたLINE



コミュニティ内、地域密着なので本当に住んでる近くの情報が飛び交います。やっぱり、人数が多くなってくるとどんどんプライバシー強化もしないといけなくなると思うんです。


それらを守っていただける、新たなメンバーさんが欲しい!!


考えてみて欲しいです🤔

もし、あなたがこのコミュニティで居心地が良く
欲しい情報が手に入り快適に過ごしていたとして。


新しいメンバーさんは、どんな方に入って頂きたいですか?☺️


私たちが考えることはそこなんです。



私が、コミュニティ立ち上げ当初から考えていた事。

ママの心の落ち着く場所
ここは、誰も攻撃する人はいない
みんながみんな肯定し合える場所


ママって常に大量のタスク抱えて生活をしていると思います。


だからこそ、こういう場所で気軽に話せる友人を作ったり、気になる話題で盛り上がったり。
週末のお出かけがリサーチいらずになったり。


そんな「共感コミュニティ」なんです




メンバーさんからの口コミ

実際に、利用して下さっているメンバーさんにアンケートをお願いしました。


1ヶ月利用してみての感想を頂いております。


他にも、たくさん頂いたのですが抜粋して掲載させていただきます。



最後に

お付き合いして下さり、ありがとうございました❤️


色んな意味を込めて作ったコミュニティ

ママの心の落ち着く場所
ママの輝ける場所


共通するのは
頑張るママを応援したい。

私の気持ちは本当これに尽きます!!!


このコミュニティから

神戸の育児って楽しいが広がれば嬉しいです💓



ありがとうございました。

このコミュニティに入りたい!って思って下さった方は、こちらの公式LINEにお友達追加お願いします👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?