見出し画像

神戸近郊ママのオンラインコミュニティ

こんにちは。
見てくださり、ありがとうございます!

インスタグラムにて神戸子連れお出かけ発信をしているちぃこです🍒


今回は、以前ストーリーズでもちらっとお話しをした神戸近郊のママに特化したオンラインコミュニティを作ろうと思ったきっかけや

コミュニティの詳細・想いをこちらに記載していきたいと思います。




こんなお悩みありませんか?

・神戸近郊のママ友が欲しい
・リサーチが苦手で遊びスポットが定番化
・神戸に転居したばかりで右も左もわからない
・何か自分で仕事をやってみたいや、在宅ワークに興味がある


ひとつでも当てはまったら是非とも最後まで読んでみて下さい!!




1.オンラインコミュニティを作ろうと思ったきっかけ

まず、私がインスタ発信を始めた頃のお話から。

2022年、当時息子年中・娘1歳
初めての2人育児に毎日が慌ただしく、お出かけしたいけどリサーチする時間が無く行くところは定番化。

時間の無い中、リサーチをして新しいスポットに行くと楽しかったし
逆にリサーチをしたのに失敗した!って事も沢山ありました。

そんな時に私が思ったのは

「絶対、私と同じ思いの人がいるはずだ!
その人の為に私が記録をして
”ちぃこのインスタを見たら失敗しない!”
そんなインスタにしよう」

そう思い、現在のインスタグラムを立ち上げたのが最初のきっかけです。


そこから、何故オンラインコミュニティに繋がるのか?

インスタで発信をしていく中で、色んな方達に出会い沢山助けてもらいました。

何かを一生懸命頑張るママたちは
みんなキラキラ輝いて私も沢山のパワーをもらいました!


そして、今この沢山のお世話になったインスタ仲間や
いつも応援して下さるフォロワーさんの出会いが私の人生を変えた。と思ってます!!!


本当にありがとうございます!!!!


「次は、私も誰かにHAPPYを与えられる人間になりたい」

そう心から思ったのと

インスタ開設当初から考えていた
”誰でもこれを見ればリサーチ要らずのマップ”
も完全体で作りたい!

ママ達が育児の合間に頑張ってリサーチしたのに失敗したを無くし
その時間で子どもたちとの時間を作ったり自分時間を大切にしてみたり。


みんな持ってる時間は同じだからこそ、いかにHAPPYに過ごせるかを意識して欲しい!


また、コロナ禍を経て必要な情報が少なく不安な日々を過ごすママや神戸に転居したばかりで右も左もわからないママ達が神戸で育児って楽しいなって思ってもらいたい!

そして、ママ友が欲しい!ママ会をしたい!との声もたくさん頂いた事から今回オンラインコミュニティを立ち上げる事にしました。


2.具体的なコミュニティの中身

もちろん気になるのはここからですよね!


インスタ仲間やフォロワーさんからの事前アンケートを元に内容を考えました。

事前にフォロワーさんから頂いたご意見


これを元に

  • みんなで作る神戸近郊のお出かけMAP

  • コミュニティメンバー同士の情報交換の掲示板

  • ママ会の開催

  • ママが学べるオンライン講座

  • 神戸で活躍する企業とのタイアップ企画


詳しく説明していくと

【お出かけMAP】

兵庫県の子連れお出かけ情報が一目で分かるものです。

しかも、それは私の力だけでは無く

「私とみんなで作り上げていくMAP」です。

私だけでは情報量が限られますがコミュニティメンバーと作る事によって
広い地域で情報がより多く、得ることが出来ると思っています!


そこにはリアルな口コミを入れて
いつ・誰が書いたか分からないようなMAPでは無く

「生きたMAP作り」をみんなと一緒に完成させたいと思っています


【コミュニティメンバー同士の交流掲示板】

保育園・幼稚園情報って知りたく無いですか?
小児科のリアルな口コミとかって、気になりませんか?

私も息子の園選びには本当に苦労しました。
(因みに、小児科は2回かかりつけ医を転院しました)

色んな園を見学に行って5〜6ヶ所くらいは回って、他にも気になった園では親子広場や園庭開放に積極的に出かけました。

私は、結婚を機に神戸に引っ越しして来たのですが神戸の学校情報も何も知らない所からのスタートでした。
もちろん、神戸に友人もいませんでした。

幸い、当時はまだコロナ禍前だったと言うのもあり児童館や遊び場も充実しておりママ友も出来たのでそこで情報収集をしておりました。


ですが、娘を出産した2020年。

コロナ禍真っ最中の出産となり、娘のママ友は1人もおらず児童館や遊び場にもあまり連れて行く事が出来ずに孤立していたのを今でも覚えています。

ただ、私の場合は第二子だったので園選びや小児科探し等は必要なかったのですが、初めての育児をするママや転勤等で神戸に転居したばかりのママは絶対に不安だらけですよね。

実際に私の所にも、

「転居したばかりで情報が無く(地区名)の情報教えてほしいです」

と言った質問があり、それをストーリーに流すとどんどん他の方々がシェア希望だったり、他の地区のリクエストがあったりと困ってらっしゃる方が多いんだな。と、感じました。

過去に頂いた神戸の情報を知りたいママの声


そういった地元ならではの情報交換の場や気軽に相談出来る育児相談の場所・ただ単に何かの話題に盛り上がったり真面目な話から、クスッと笑える話までみんなで楽しめる掲示板を作りたいと思ってます。


また、リアルな友達には言いづらい事とかってありませんか?


私は、息子を25歳の時に出産。
周りに子どもがいる友人が少なく、だんだん話が合わなくなっていき周りの友人は女子旅だったり仕事の話・恋愛の話だったりと。

友人達がキラキラ輝いて見えて辛くなった時もありました。

自分で望んで妊娠・出産したのにも関わらずこんな気持ちになる自分を責めて子どもに申し訳無く思った時もたくさんありました。


あの時、私が少しでも心が落ち着く場所は子育て広場だったり同じ育児をしているママ友やママ達の集まりでした。


昔からの友人と過ごす時間ももちろん楽しい。

だけど、ママ同士だからこそ分かり合える事ってありませんか?


ありますよね!!!

ママ同士だからこそ分かり合えて、共感し合える少しでも自分の落ち着ける場所をここで見つけてもらえたらと思っています。


【ママ会開催】

フォロワーさんからの事前調査でママ会に参加したい!と言う声が多かったです。

希望者が集まればオフラインでも、オンラインでも集まれるママ会
夜、誰かと飲みたいわ〜って気分になる時ありません?

オンラインで寝かしつけ終わったら集合ー!とか最高じゃないですか?!


また、オフラインのランチ会や人数や希望者が多ければみんなと一緒にイベントとかもやっていきたいな〜って思ってます❤️

例えば、みんなで役割を作って季節のイベントとか


コミュニティメンバーの「やってみたい!」を叶う場所に出来たら最高だよねって考えています。


【ママが学べるオンライン講座】

コミュニティメンバーが自分のスキルをシェアする場所。


事前アンケートにも

「在宅ワークに興味がある」

と、おっしゃっていた方が本当に多くいらっしゃいました!!


例えば今、あなたが持っている知識や経験を知りたい!勉強してみたい!っと思っている方がいるかもしれません

フリーランスを目指すママ達の実績を作る場所の提供をしたいと考えています。


まずはここで練習してみませんか?


例えば、私であれば
本職が歯科衛生士なので子どもの予防歯科の事について歯科医院で実際に指導している内容の講座だったり。

私を知って下さったきっかけにもなったSNSコンサルや運用代行なども入れていこうかと考えております。


今後在宅ワークに興味がある方々の新しい学びややってみたい事に繋がるチャンスになる可能性も。


私も実際、インスタを始める前まではインスタに講座がある事を知りませんでした!
でも、知ってみると新しい世界を知るきっかけになるんです✨


【神戸で活躍する企業とのタイアップ企画】

具体的な人数が揃い次第にはなりますが神戸で活躍する企業様とのタイアップも準備していきたいと思っております。

私は、インスタを通して色んな企業様と関わる機会がありす。

今後は企業様にご協力頂けるように、コミュニティをどんどん宣伝していきコミュニティメンバーが神戸で楽しく子育てが出来るお手伝いが出来たらなっと考えております❤️


3.料金

月額1100円です。


何故この価格にしたのか?


コミュニティを作るにあたって考えていた事。

『みんなが肯定し合えるコミュニティにしたい』

マイナス言葉は飛びかわない、みんながみんな肯定し合えるコミュニティにしたいと考えているからです。

安心安全で、以前わたしが感じていたように。

ママが心の落ち着く場所にしたいのです!!


事前アンケートでこのようなお答えがありました。

事前アンケートでのご意見


実際に、無料でこのようなコミュニティを運営されていた方からもこのようなご意見を頂きコミュニティの安全を守るためにこの金額にしました。


コミュニティ内の情報は有益で価値のあるものだと私は思ってます!もちろん、将来的にはもっともっと内容が濃くなっていく予定です。


既に、現時点でコミュニティメンバーさんからは


このようなお声も頂いております。


そして、更にこんなご意見も。




メンバーさんの住んでる地域やある程度の個人情報も流れるので良い意味で覚悟の持った方々に入って頂きたいのです❤️


もし、これを見てるあなたがこのコミュニティに入った時。
凄く居心地の良いものでした。


次に入ってくるメンバーさん達は、どんなメンバーが良いって思いますか?


1100円ってチリツモで見てしまうとお金かかるけど
例えば、ママ友とスタバで新作フラペチーノとドーナツを頼んで楽しむ1回や1000〜2000円くらいのママ会に参加しても、実際ママ友出来なかった!って事思うとこのコミュニティの価値を分かっていただけやすいかと思います❤️

実際、私も3ヶ月で1万円のママイベントに参加した事あるんですけど、ママ友出来なかったし、子どもが体調崩したりで行けなかった事もありました💦

このコミュニティなら、体調崩しても関係無いし時間が無いママにも是非利用して欲しい!

時間の無い中、子どもの前でスマホと睨めっこ。
子どもと行くスポット探しているのになんだかな〜みたいな事ありますよね!!調べて行ったスポットなのに「あれ?なんか違う」

だけど、お金は取られてしまう😭

そんな事が起きないようにも!!!
時間の無いママにこそ利用して欲しいです。


また、コミュニティに入っていただくメンバーにはママ会に参加して下さる方に初回参加のみランチ代を1000円オフにしたいと思っております!!

ママ会行きたいけど、ちょっと不安。なママでも初めてのママ会を少しでもハードル低くしてもらう為に。


少し調べると情報がすぐに手に入る便利な時代。

だけど、その情報も溢れかえっていてもはや何を信じて良いか分からない。
いつ・誰が書いたか分からない口コミ情報

そして、せっかくの家族のお出かけ時間を失敗しない為に!
もう、それに振り回されないためにも!


時間は無限では無いからこそ、欲しい情報を欲しい分だけ。それで無くとも、私も同じママだからこそ分かるんです。

ママの時間って本当に無い!!!

だからこそ
残った時間で子どもとの時間だったり、自分時間に使って時間の有効活用してもらいたいそんな想いを込めて。


みんなが、みんな肯定しマイナスな言葉が出ない
アドバイスをお互いし合って、情報交換し合って、自分のスキルがついたり、何かを頑張ろうと背中を押してもらえるような環境にしたいのです!

と、言うか。

絶対します!!!

そんな熱い気持ちを持っています❤️


4.最後に

本当にお付き合い頂き、ありがとうございました。


これを読んでご興味を持っていただけた方は大体の人数も把握しておきたいですし今後のコミュニティ情報も私の公式LINEにて最速でお送りします!

是非、登録して下さい。

ちぃこの公式LINE▼


そして

メンバー募集は、入りたい時に入る。と言うスタイルでは無くこちらから募集期間を決めての募集する予定です。

だって、入りたい時に入って情報だけ抜き取って退会されるのは嫌だから😢

後は、一度コミュニティに入って仲良しの輪の中に急に1人入ったりするとなかなか入りずらいですし、孤立してしまう可能性も考えられるのでこちらで募集期間を設けさせて頂きますね☺️


その他、分からない事などあればいつでもDMやLINE下さい!!


では、皆さんのご入会を楽しみに待っております❤️

ママでも諦めない。
居心地の良い、心が落ち着けるコミュニティにしましょう!!!

ありがとうございました。


2023.8.1  ちぃこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?