見出し画像

しんじる→押し付け

信じることと押し付けの違い

何か信念を持つことは、生きていく上での羅針盤のようなものとして良い働きをしていくと思う。

しかし、それを他に押し付けるのは違う。

その人がその思い、考えを大事にしているのと同じぐらい相手も他の考えを大事にしているかもしれない。

押し付けは、そういった相手の考えを無視しているのと同じだと思う。

よく、 相手のために  などの言葉をつけて押し付けてくるが、

本質的に相手のためを思うなら、

相手の考えを理解していこうという姿勢が大事なのではないか。

押し付けをしている時点で、そのような姿勢が省かれている。

何事も行きすぎると、違った何かにものに変容していくのだろうか。
と、ふと私も誰かにとっては押し付けだと捉えられているのだろうか。

そんな考えてもわからないことに時間を費やしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?