見出し画像

堀口くんと、自転車でいこう

 掘口英利くんは2020年に特別定額給付金をつかってロードバイクを購入した。この記事では、そのロードバイクについての投稿をまとめた。

 この記事は堀口くんの自転車に関する事柄を知るための資料とすることを目的としており、他の資料や年表まとめと併用して参考資料とすることを想定している。




2019年1月1日 新年の抱負

 2019年の元旦、堀口くんは新年の抱負を投稿した。そこには「新たに趣味を始める: 新たにダイビングやロードバイクを始める」と記している。

あけましておめでとうございます。

初日の出を見に行こうと寝ていたら、寝違えたようで新年早々首が痛いです。
これでは初詣でおみくじを引こうか迷いますね。。。(笑)

【追記】
今年の抱負です。
・新たに趣味を始める: 新たにダイビングやロードバイクを始めるか、昔やっていたスキーに手を出そうかと考えています。
・スーツスタイルの質的向上: スーツとオックスフォードシューズを新調して外見を質的に向上させます。
・まともな恋愛をする: 昨年は「正規の恋人」を作らずに「昔からの友達」や「初対面の相手」に手を出してしまっていたので、今年は「まともな恋愛」をすることにします。
他にもキャリアや学業での目標もありますが、ここで書くと何が起きるか分からない(私に敵意を抱いている相手が嫌がらせをしてくる可能性を否定できない)ので、ここでは割愛させていただきます。

さっそく寝違えたり、スマートフォンのガラスフィルムを上手く貼れなかったりと元日から踏んだり蹴ったりですが、今年も良い年になりますように。

NewsPics  堀口 英利 - 2019年1月1日
【削除されました】養殖物2019年1月1日(火曜日)編

 この自転車に関する抱負は翌年2020年6月に適うことになる。その他の抱負(特に恋愛)については不明である。


2020年6月22日 ロードバイク購入

 中学から高校時に乗っていたTREKは実家においてあるが、ロードバイクに乗りたいためビアンキのエンデュランスロードを購入した、と購入理由を投稿している。その際、人をあてこすることも忘れない。
 運動習慣をつけるためとしているが、後述するように初乗り以外は使用した形跡はない。

今年初頭から潰瘍性大腸炎を発症して健康への意識が高まっていたのと、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染拡大に伴う外出自粛で身体が鈍っていたので運動しなければと思い、ついにロードバイクを買ってしまいました。

もともと周りから「最近太った?」と言われていたのと、NewsPicksで私に嫌がらせをしてくる某中年男性ユーザーは小太りで「ああなりたくない」と思わせるくれることもあり、何らかの形で運動習慣を付かなければならないと思っていました。
その上で、潰瘍性大腸炎を発症して、逆に周りから「痩せた」「細くなった」と言われるようにになってしまい、闘病生活と自粛生活で体力も衰えてしまい、しかも今年は夏休みに旅行することもできませんから、良い機会と捉えてロードバイクを始めることを決意。

もともと中学生から高校生のときにTrekのクロスバイクに乗っていたので実家から取り寄せても良いのですが、上京してから乗っておらず整備面でも不安があるのと、やはりロードバイクに乗りたいとの願望があったので、かねてから憧れていたビアンキを選択。
どうせレースをするわけでもありませんから、「エンデュランスロード」と呼ばれるモデルのうち、予算に見合うこちらにしました。
http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=JP20BR0603442A

他にもディスクブレーキ搭載のモデルや、さらに安いモデルもあったのですが、別に趣味で乗るのにディスクブレーキは些か大げさなのと、せめてフレームはカーボンにしたいのでINTENSOをチョイス。
http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_list&big_code=01&mdl_code=02

「チャリカス(or チャリンカス)」にならないよう、安全かつ健康に楽しみたいと思います。

NewsPics  堀口 英利 - 2020年6月22日
【削除されました】養殖物2020年6月22日(月)

 NewsPicksでの購入報告6/22 からツイッターでの購入報告7/10 まで二週間以上の間があったのは納期の関係だろうか。
 購入したモデルは下記と思われる。

SHIMANO 105 INTENSO
https://www.japan.bianchi.com/bike-archives?y=2020


2020年7月10日 特別定額給付金でロードバイク購入

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」では、感染症拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うこととされた。 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者で、1人当たり10万円を給付した。横浜市では2020年7月10日に支給されている。
 堀口くんはこの特別定額給付金でもってロードバイクを購入したとツイッターに投稿している。

安倍さんからの給付金で、健康のためにロードバイクを購入。
交通ルールとマナーを守って、くれぐれも「チャリンカス」にならないようにします。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 10 Jul 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1281516196756549633

特別定額給付金で健康のためにロードバイクを購入。

hidetoshi_h_ - 2020年8月2日
https://www.instagram.com/p/CDYMJ3HldSU/

初乗り

 最初の走行で後輪パンク、予備チューブもバーストという初期不良ともいえるトラブル。後日、販売店やメーカーには内容証明でクレームとUberの代金の請求書が送られたかもしれない。

さっそく自宅から友人のもとへ向かっていたら、最初の走行なのに後輪がパンク。しかも、交換した予備チューブもバースト。
買ったばかりでここまで不運が重なることも珍しいので、私は日頃の行いが相当悪いのでしょう。(笑)

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 10 Jul 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1281602886510632960

山間部の街道沿いのコンビニでパンクからの復旧を試みたものの失敗。
事故で孤立して、救難隊にピックアップされるパイロットの気分を僅かながら味わったような味わわなかったような。。。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 10 Jul 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1281618292302475265

もはや自走不能で、単独では自宅にすら帰れそうになかったので 近隣のタクシー会社に電話したら、自転車が乗りそうな大型タクシーは出払っていて、仕方がないのでUberで黒塗りの高級車(アルファード)を召喚。
他に帰る手段がなかったとはいえ、最初の運行で自走不能のトラブルとは本当に運が悪い。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 10 Jul 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1281607346586660864

この投稿以降、ロードバイクに関する投稿はされていない。


※ 本記事は無料公開し「投げ銭」形式をとっています。購入いただいても追加の情報はありませんが、作者の励みになります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?