見出し画像

2024.8.3 我が子への気持ち

2023.12.27
朝夫を見送る時に立ち上がったら破水した。
この時はやっと会えるんだ!って
すごく嬉しい気持ちだったのを覚えている。
 
27日は夕方に処置だけして終わり。
破水した後だったからベッドの上で寝た状態から
全然動けない生活が産まれる29日まで始まった。
 
なかなか開かない子宮口。
3cmからどうやっても開かず。
29日の夕方になんとか産まれた娘。
 
たくさんの思い出が詰まった妊娠期間と
怒涛だったお産までの3日間があって今がある。
 
そんなのわかってるんだけど
毎日毎日余裕がきっとないんだろうな。
なかなか寝ない娘にイライラしたり
夫にも優しくできなかったり
生理前、生理中は特にそれが著明で。
 
 
今日、お義母さんが夜来てくれた。
私が疲れて2時間ほど仮眠して起きた時に
娘はリビングで機嫌よくお義母さんと遊んでいた。
 
私が近づくとハイハイして手を伸ばしてきた。
わたしは身体を撫でただけだった。
 
そしたらお義母さんが"そういう時は甘えてるから
抱っこしてあげてね"って。
なんだかわたしはこの子の些細なサインに
気づいてあげれてないんじゃないかって
すごく不安に思った。
 
もしかしたら甘えてきてくれてるのに
スルーしちゃっていたり
成長するための行動なのに
それを抑制してしまったりしていたのではないか。
 
そんなことを半身浴しながら考えていた。
 
娘の気持ちを理解しようとしよう。
娘としっかりと向き合って寄り添って
今しかないから。この時間は。
 
 

だいすきよ

この記事が参加している募集