見出し画像

3にん育児の1ねんかん

ぐりとぐらのいちねんかんみたいだ 笑
長男の1年間、次男が産まれてからの長男次男との1年間、三男が産まれてからの3人育児の1年間をすこしblogにしたいと思って書いてみました。

長男が産まれてからの1年間は、育児のことなにもわからなくて全てが発見、全てが不安な毎日でした。何回も育児のことネット検索したし、寝不足な毎日も、パジャマで一日過ごした日もありました。夜よく起きる長男やギャン泣きする長男をみては「うちの子そだてにくい子なのかなぁ」と思ったりもしました。家事と育児の両立も今よりぜんっっっぜんできなくて長男がお昼寝したらわたしもお昼寝ーと休んで、ご飯の支度は長男が泣いている横でおもちゃ出してみたり、前抱きの抱っこ紐で抱っこしながらなんとか料理したり。食事の時間も「あーまた今日もご飯直前で泣いたーご飯冷たいのしか食べてない」とかね。あと背中スイッチ!抱っこでやっと寝かしつけたのにおろしたら起きたー母が泣きたい〜〜とか。
今の自分からみたら笑っちゃうんだけどマルチタスク全然できなかったです。

今はというと、、
ご飯作りは三男がぐずればモンベルのおんぶひもでおんぶしながらずっと料理してるし、寝ちゃったら2時間半くらいおんぶしたまま掃除、家事しちゃって。お昼ご飯とかも直前におんぶで寝ちゃったらおんぶしたまま温かいご飯食べて長男次男食事介助してるし、昼間の寝かしつけもほんと究極に本人が眠そうな時だけ、夜中に何回三男が起きても「成長とともにいずれ終わる。」というスタンスで。ネット検索も全くしなくなりました。だってネット検索してでてきた育児論は他人の子だから。わたしの子は目の前にいるこの子。十人十色って言葉があるようにみんな違う。目の前の子をいかにみてあげられるか、そっちの方が大事。例えば夜よく起きたってストローやマグのみがよくできなくたって、自分の子みてすこしずつ一緒にがんばればいい。だってそのうちできるから。

そんなわけで1人目の時はわたしはマルチタスクできない育児に不安だらけ母だったし、
2人目の時は、1人が寝てももう1人はお昼寝しないから自分のことをしたり一緒にお昼寝することが不可能になりその時間起きてるほうのこどもとあそびながら家事をするようになる母になったし、
3人目の時は家事、育児ひっくるめてほぼマルチタスク状態母になりました。
結構、進化してる。キャパも増えたと思う。(自分比)あと自分の機嫌は自分で取れるようになったので、仕事帰りが遅い旦那さんにイライラすることは2人目が産まれてからは0になった。だって嫌じゃんね、自分が望んで生んだ子を育児してて旦那さん仕事頑張ってるのにイライラするの。
あと子供達のLINEスタンプ(普段スマホで撮った写真を切り抜いて文字とからくがきして)をよく作ってるんだけどそういうの旦那さんに送ったり(おつかれさま、とか気をつけて帰ってきてねとか)、「お風呂今日は夕方3人入れたから遅くなっても大丈夫だよ〜」とか連絡をまめにするようになったかな。

だから今の方が長男が生まれた時より余裕あるかも。実際は3人いるから3倍大変なんだけど、心の余裕がちがう。そして楽しい!
楽しい家庭を作るぞー!死ぬまでそんな母でいるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?