リアル3人育児

我が家のおとこの子達のリアル育児。負けず嫌いで泣きべそ長男、いつもひょうきんで怖いもの知らずな次男、兄たちがぎゃーぎゃー喧嘩していてもどっしりな三男。

3人いてなにがたいへんってお風呂と寝かしつけだった。旦那さんが帰りが遅いので基本両方ひとりでしているんですが、これがまぁ大変だった。

まず寝かしつけ。

いままでは私の隣に長男次男が寝ていたんだけど三男が生まれてから、「三男 わたし 長男 次男」の配置にした。すると次男が必ず寝る前に「たた(私)のとーなーりーがーいーいー!!!!!」と発狂し、それで三男起きる→泣く、長男眠いのに寝れない→怒る、次男発狂の悪循環で3人寝かしつけるのに1時間はかかっていた。育児をしている方ならわかっていただけると思うが地獄絵図といっても過言ではない。

なんとかこの就寝前の地獄絵図を天国へ改善しなければと試行錯誤の結果、三男と長男を私の隣に、次男を自分のお股の間に寝かしつけて、1時間かかっていた寝かしつけは15分に大幅短縮された。これを1ヶ月くらいし、その後は次男が落ち着き長男の隣でも安心して寝るようになった。今は寝る前に絵本を2冊読み、長男次男三男を同時に夢の国に誘う技術が会得でき、まさに天国である。

次にお風呂。

三男の沐浴がおわりお風呂に3人入れなければならなくなった三男2ヶ月目の頃。脱衣所に三男を待たせ、お風呂場の扉を開けっ放しにしたまま私と長男次男が先に入り三男を最後に入れみんなで一斉にあがって体を拭く。というのをやっていた。これもまた大変で最初から入っている上2人はのぼせそうになるし三男は待ちきれずわんわん泣いていた。これもまた地獄絵図だった。

そこで次に長男次男だけをお風呂に入れて、わたしと三男は後に入る方法を試した。私は服をきたまま三男をおんぶし長男次男を入れる。これは前より良かったがわたしも三男も服を着たままお風呂場にいるのでゆでだこになりそうだった。

その次は長男次男を夕方にお風呂に入れる方法。三男はあらかじめミルクを飲ませ寝かしつけ、寝ている間に2人を入れた。これはいい方法だったが長男次男がノリ気じゃないとご飯の前にお風呂に入りたくない!と言って1ヶ月くらいでおわった。1ヶ月間はお風呂に誘い出すためたまたま従姉妹がくれた100均カプセルのおもちゃ(中に動物や虫のスポンジが入っていてお風呂で溶けていろんな形の生き物がでてくる、12個入りだったと思う)を1個ずつ与えた。

今は三男が長男次男の声がすると泣かずに脱衣所でころころしてくれているので、わたしと長男次男が先に入り、長男次男を先にあげ体を拭き、三男を入れわたしと三男が一緒に上がる方法で落ち着いた。

お風呂も最初の頃は1時間はかかっていたが今は30〜45分で完了するようになった。

リアル3人育児は本当にたのしくて本当にドタバタで。わたしは子供達がいなかったらカブトムシを玄関で飼うこともなかったし、そのオスメスが産んだ幼虫達(いま我が家には14匹のピンポン玉台の大きさのカブトムシの幼虫がいる)のうんちがキシリトールのガムの型そっくりだってことも知らなかったし、タテハチョウの交尾や、カマキリが餌を狙うハンターの仕方、カマキリのメスが産後疲れてひっくりかえって数時間うごけないでいる姿(虫も出産は命がけなんだと感じてなんだか共感してしまった)をみることもなかっただろう。

まだリアル3人育児で書きたいことが溜まっているのでまた次回。

母になるって発見が沢山で、工夫でなんとでもなったりして。すっごく楽しいじゃないか!!と声を大にして言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?