見出し画像

結婚8年目に想うこと

旦那さんと結婚して8年目。
友達になってからもうすぐ17年。
はじめてのこどもが産まれてから6年。

今でも年に数回「この人が旦那さんでよかったなぁー」って想う瞬間がある。
先日、次男がコロナで家族揃って自粛中のこと。旦那さんは次男と、わたしは他の子供達と階を隔てて生活していた。
毎食私がごはんを作り部屋に行き2人分置く。食べ終わったら階段に食器を下げてもらって気づいたらわたしが取りに行く。やりとりはほとんどラインで、職場からの電話でどうしてもお互い電話交代しなければいけない時に接触していた。
ふと旦那さんに「〇〇(わたし)ってほんとに▲▲(三男)すきなんだね。どうしてこんなにかわいいのー!とか、あーかわいくて癒されるー!とか聞こえて来て笑ったわ。」と言われた。
それを聞いてわたしも旦那さんと3歳次男が
旦那:「ポムポムプリンって知ってる?」
次男:「おなかぽんぽん👦🏻?」
って会話が聞こえて笑っちゃったよ、と思った。

家庭はお金じゃ買えない。
居心地がよくてお互い隔離してる中でも信じ合えて
お互いの声で笑い合えて。
いい旦那さんと結婚したなーと、
この人とならどんなピンチも乗り越えられるなーと、
ただなんとなくふわっと思った8年目。
結婚記念日はまだ先だけど、結婚記念日以外に結婚をうれしく想う日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?