見出し画像

M-1ツアー大阪に行ったよ

2/26(土)の15時公演のM-1ツアーに行きました。
去年初めて行ったM-1ツアーがめっちゃ楽しくて、それがどうしても忘れられず今年も参戦してきました。

2階席でしたがセンター寄りで見やすかったです。(表情とかはさすがに見にくかった😔)
こんな感じの景色でした↓

グランキューブ大阪

ではでは、順番にサラサラっと感想をば。

トップはマユリカ/『転校』
めくりがめくられるだけで湧く会場。
マユリカのコンビ名の由来を話そうとするだけで湧く会場。(笑)
マユリカ生で見たの2回目でしたがもっともっと劇場で見たくなりました。良かったです。

②ヨネダ2000/『アヒルと対談』
初めて生でヨネダ見れて良かった!
ネタ半分以上アヒル語やのに何でおもろいねん、と思いながら見てました。
あと自己紹介ソングが公演終わってからも離れなくて困りました。

③東京ホテイソン/『九九』
つかみの「い〜やコマンダンテの位置!」で爆笑をかっさらってました。もうちょい高いと囲碁将棋らしい。Wボケっぽいスタイルのネタ結構好きでした

④男性ブランコ/『焼肉屋』
いつも通り平井さんの「お優しい!」から入って、『皮膚に包まれた皆さん』
『皮膚が風船だったなら針を一刺しすればペライチに』
『ペライチになった皆さんを図鑑のようにとめます』
と激ヤバつかみをしてました。
激ヤバつかみの時は、浦井さん強めのツッコミしてる気がする。かなりツボでした。
焼肉屋のネタ久しぶりに見たけど、やっぱ出てくる語彙が楽しく面白いネタだな〜と思いました
平井さんに振り回されてる時の、浦井さんの😣😩←この2つを混ぜたみたいな顔がめちゃくちゃ好きです

⑤ランジャタイ/『反町隆史のレコーディング』
ホテイソンのたけるさんと一緒に出てきて、
「い〜や、まえだまえだの位置!」を言ってもらい、国ちゃんがマイク前に立って
「い〜や、まえだの位置の前だ!」、
マイクの前後を移動して、
「い〜や、まえだまえだの位置の前だ!後ろだ!前だ!」
みたいなのをやってて最初からトップギアでした。
あと和牛の川西さんのモノマネをして、土地柄もあってか大爆笑。
ネタの途中でお互いを殴るくだりで、伊藤ちゃんが倒れた国ちゃんの鼻を摘んでトドメ刺しに行ってたの笑いました
あとカツラぶんどって永野してた国ちゃん。会場湧きまくってました。
ランジャタイって生で見ると破壊力が倍増します。もっと生で見たくなってしまった。中毒性高い。

⑥モグライダー/『浜田雅功』
ともしげさんのあの素で間違う感じのボケを見られて良かった!
ともしげさん、間違えれるところで全部間違えた?ってくらい間違えてて腹ちぎれるかと思いました。
あと生の芝さんは遠くてもかっこよかったです。キレッキレのツッコミも最高。
モグライダー、たくさん生で見たくなりました。

⑦見取り図/『ファン対応』
久しぶりの生で見取り図!
ネタの途中で厄介ファンのリリーに追いかけられるくだりがあったのですが、そこでオズ伊藤さん、田渕さん、堂前さん、国崎さん、カツラをぶん回す伊藤さん(?!)も一緒に走って出てきて会場大爆笑でした。
こういう他の芸人さんが出てくるお祭り感がM-1ツアーの良いところ!

⑧オズワルド/『結婚式の余興』
伊藤さんのツッコミの時のあの独特な声、絶対笑ってしまうようにプログラムされてる?ってぐらい笑ってしまいました
あと登場のときに真空が一緒に出てきたけどどう終わるか決めてなくてフワフワしてました。

⑨ゆにばーす/『究極の選択』
思いっきり下ネタのネタでしたが、不快感なく笑えるのがさすがゆにばーす!と思いながら見てました。
M-1終わってから名人がアンチと戦ってるって言ってましたが、あれはホントなのか嘘なのか。名人だったら戦ってそう……

⑩真空ジェシカ/『トレジャーハンター』
初めて生で真空を見れましたが、(あ、存在してるんだ…)って気持ちになりました。
何故か真空だけ漫画とかアニメのキャラだと思ってる節がある。(ビジュのせい?)
M-1の3回戦でネタを飛ばしたのをセルフオマージュしてて大爆笑。
「閉じ込められてしまった」で沈黙したところでお客さんが察した瞬間のザワザワが良かった。
最後は結局ネタに戻れないまま徐々に暗転した時の「ええ〜?!」って感じの笑いが最高でした。

⑪ロングコートダディ/『先輩とカラオケ』
つかみで真空の「言うとしたら僕〜」をやってました。川北さんの残念がる感じを誇張して真似してた堂前さん面白かったです
ロコディの漫才好きなので生で見れて良かった!
2人のネタは抜群に面白いのはもちろん、見てると何故かあったかい気持ちになります。2人の雰囲気がそうさせてるのかな
今後も劇場で見たいな〜と思いました。

⑫もも/『学生時代の思い出』
まもる。さんのタップダンス披露だったり、2人の本題に入る前の会話がふわふわしてて、今日イチ癒し和み空間でした。
ふわふわしてたけど本ネタ入ると爆笑かっさらっててかっこよかった!
M-1決勝の時よりもグンと面白さが増してて(さすがプロだ…)と1人でなってました

⑬インディアンス/『早口言葉』
前のももの「〇〇顔やろ!」を真似して田渕さんが「番犬ガオガオ」って言ったのがめっちゃおもろかったです
2階席だったので遠くて2人がわちゃわちゃ言ってる所が聞き取りづらかったのが惜しかった〜!自分の耳がもっと良ければ…と悔やみました
相変わらず楽しそうに漫才してました。

大トリはもちろん錦鯉!/『クリーニング屋』
まさのりさんが「こーんにーちはー!!」って言うだけで拍手喝采の会場。あったかかったです。
つかみの「左は!右だよ!」がツボすぎました。
王者になって箔がついた錦鯉ですが、相変わらずのバカバカしさが最高に面白かったです。生で見れて良かった!


さらさらっと感想をまとめただけですが
中々の文量になりました。
昨年・今年と見たM-1ツアーですが、やっぱりあの会場のあったかさとお祭り感が最高です!
来年も絶対行きたいと思います。


男ブラの『てんどん記』で言ってましたが、「関心の外と内」にいるかいないかで全然見方が変わるなぁと思いました。
ランジャタイは去年も見たはずなのに印象にあまり残ってなかったのですが、今年は1番の楽しみくらいワクワクして見られたり……などなど。


これにて私の中でのM-1グランプリ2021は閉幕!
今年の大会がより楽しみになった2時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?