見出し画像

メモ日記 - 2024年8月6日(火)

◎体調が回復し通常業務に戻った。


◎shu3のぼくなつ2をアーカイブで追う。

◎両親は生まれも育ちも今住んでいる地域なので、私には田舎というものがないけど、こういう親戚宅にお世話になるという体験はあるから懐かしいな。船に乗って尋ねたことはないけど地方に行ってその土地のご飯をご馳走になったりした。

◎久しぶりに単独実況聞いたけどshu3の声落ち着くな。作業に向いてる。


◎間が空いてしまったが『成瀬は天下を取りにいく』の続編である『成瀬は信じた道をいく』を読んでいる。

◎成瀬シリーズで一番好きな話は『コンビーフはうまい』かもしれない。成瀬の奇抜さ・浮世離れしている部分・人間関係・有能さ・しかし万能ではない部分などがいい塩梅に書かれていると思う。篠原かれんが特に撮り鉄であることを全面に出すエンドでないところが好きだ。でも篠原はすこしずつ変わっていくのだろう。成瀬は自分から求めたことをこなす人で、篠原は他人から求められたことをこなしてきた人という対になっている立ち位置も良かった。

◎成瀬の「なぜ他人が私の将来に関心を持つのだろうか」というセリフに正直ハッとさせられた。確かに私も自然と成瀬は将来何になりたいんだろうと思っていた。成瀬はその時やりたいことに全力で取り組んでいるだけなのだ。どうして私はそこに将来性を見出してしまったんだろう。何か答えや道や報酬がなくても、一生懸命やることに意味があると散々思っていたはずなのに、少し恥ずかしくなってしまった。


◎電車に乗って帰宅していると両親から「雨です」と連絡がきていた。そんなに?と雨雲レーダーを見るとド級の雨 ド雨であった。家を出る時の天気予報では18〜19時台の雨量は1ミリほどですと言っていたので雨晴兼用の日傘しか持てなかった。車で迎えにきてくれた父に傘を見せると「絶対無理」と言われた。おっしゃる通りでございます。


◎嫌なインターネットを浴びすぎてかなり“無理”になり雨が降る外へ携帯をぶん投げてしまう前にTwitterとインスタグラムのアプリを消した。かなり心が穏やかである。

◎先週のスクリーンタイムと比較するとが3時間以上減った。携帯見過ぎだな。

◎1時前に就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?