見出し画像

はじめまして ◎

記念すべき初投稿。
初めてだから、まずは自己紹介とnoteをする理由を書きます!

自己紹介

旅行大好きな鍼灸師です!
基本的には京都で鍼灸院をしていますが、
ご縁もあり、宮崎や長野にちょこちょこ出張鍼灸も行ってます𓅯 ⸒⸒
こうやって好きと好きがどんどん繋がっていけたら嬉しいな〜〜と想い巡らせてます☻

鍼灸・東洋医学のイメージ

鍼灸や東洋医学って言葉は知っているし、ちょっと興味はあるけれど、胡散臭そうでとっつきにくい( ・ᴗ・ ;)
初めて治療に来られる方はよく言われます。
そして、めちゃくちゃそのイメージわかります!

今でこそ私も鍼灸師だけど、
初めて鍼灸を受けたときは「最終手段として連れて行かれた」に近いです。

なぜ鍼灸院に行ったのかはInstagramか何かにおいおい書こうかな。
(きっと書くからよかったらまた見てください☻)

連れて行かれたと言うくらいだから嫌々行ったのが伝わるかと思うのですが、
私は、長い白髭の仙人みたいなおじいちゃん先生がよくわからんことするイメージでした(笑)
あと、シンプルに痛そうで怖い ߹ᯅ‬߹

魔法みたい!!!

今思うとあのとき鍼灸院に連れて行ってもらえて、
鍼灸や東洋医学に出会えて、本当に本当に良かったです!!

何件も病院に行ったけど原因不明で一向に良くならずつらい時期。加えて、鍼灸にもネガティブなイメージだったから、半信半疑の診察でした。

でも、問診の時点で、いろんな症状や性格まで言い当てられて、びっくり⚆⚆
「肝が弱りやすいね〜〜」って今出てる症状(原因)について教えてもらって、それに合わせた鍼灸治療をしてもらって。
するとびっくり!
今までしんどかったのが嘘かのようにすっきり⚆⚆‪.ᐟ‪.ᐟ

『魔法みたい!!!』と
鍼灸や東洋医学に感動したのを一生忘れません。

noteへの想い

時を経て(笑)
鍼灸師になるために、東洋医学(西洋医学も)を学んで。

鍼灸や東洋医学のネガティブなイメージは
私もそうだったけど【知らない】から!
(西洋医学は調べれば簡単にいろんな病気や薬や治療法が出てきますよね。病院も行き馴染みがある!)

知らないから、怖いし、胡散臭い。
でも、知ると、心地良くて、今までの経験が繋がる!

科学的に分析して症状を局所的に治療する西洋医学。
症状と身体のバランスを診て全体を治療する東洋医学。

どちらも良さや得意とするところがあるからこそ、
いろんな情報を知って、選択肢を広げて、
心も体も心地良く毎日が楽しくなるヒントになれば嬉しいです‪。

自分を大切にできる方が増えますように❤︎

そんな想いで、
鍼灸や東洋医学について投稿していきます。

よかったら読んでみてください

鍼灸や東洋医学に興味がある方
不安だから躊躇っておられる方
鍼灸学生の方
興味ないけど読んでみようかなって方
たまたま目に止まった方

どんな方でもよければ読んでみてください。
質問や疑問があれば教えてください☻

不思議な世界だけど、
"知る" と、ちょっぴり自分に優しくなれるかも◎

ゆるりと投稿していきますので、
よろしくお願いします \ ♪♪ /