見出し画像

『やりたいことを全部やってみる』著.米山彩香

#読書記録

"自分が置かれている環境の「当たり前」を疑う”


・朝7時に起きて満員電車に乗って通勤。
・9時から18時まで働く。
・お昼休みは1時間休憩して、帰ったらご飯を食べてお風呂に入って寝る。
・日曜日は憂鬱になりながらまた月曜日がくる。 


やりたいことを見つけるよりも
やりたくないこと、人生で望まないことは何か。
それを探すと自ずとやりたいことが見えてくる。

やりたいことがないから何となく今の環境にいるという人にぜひ読んでほしい本です📘

やりたくないこととは…
私の場合はこんな感じです。

↓↓↓

・何かやりたい時にお金がない。
・満員電車に乗ること。
・時間を管理される。
・好きなことができない状態。
・友だちや仲間がいない。

これを正反対に変換してみると面白いです☺️

→いつでもお金がある。
→タクシーで移動する。
→時間を自分で管理する。
→好きな時に好きなことができる。
→信頼できる友だちも仲間も沢山いる。

私も年始に目標を立てる際、以下の順番で紙に書き出してみました。 

①望まない人生の状態
②①と正反対のリスト
③望む状態にするために今からできること
④望むことから本当にやりたいことを5つに絞る

この方法はいつもお世話になっている経営者の方に教えて頂いた方法です。
実際書き出してみて、自分が望んでいることの優先順位が明確になりました♪

私の同世代にも
「今の仕事は辞めたいけど、
やりたいことがないからとりあえずその会社にいる」
と言っている友人が多いような気がします。

私も元々はやりたいことなんて明確ではありませんでした。
人との出会いと本から人生の視野を広げてきました❗️

私はやりたいことがない人生よりも、
やりたいことを見つけて進む人生を歩みたいです⭐︎


平坦な人生より山あり谷ありの人生の方が100倍楽しい。
人生はネタ作り♪

一度きりしかない人生を全力で楽しみます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?