iSORA

街づくりを、勝手気ままに好き放題考えます。 名古屋市在住の弁護士です。

iSORA

街づくりを、勝手気ままに好き放題考えます。 名古屋市在住の弁護士です。

最近の記事

【BLACK】地域ブランディングのKPI

ふん。。理念だけでは飯は食えない。公共団体は市民サービス向上のためにあるんだろう?これができなくては、どんな施策も意味がない。要は、税収を上げて、より良い市民サービスのための原資をつくらなければ、ただの自己満。。 ということで、市町村が徴収できる税区分はどのようなものか。総務省「地方税収の構造」をみると、市町村の税収の大部分が市町村民税と固定資産税ということがわかる。そうすると、市町村はどんな理念をかかげようと、住民の収入と土地の価値を上げないと目的は達成しないということだ

    • 【WHITE】地域ブランディングの難しさ

      ホワイト・イソラです。 ブラック・イソラ、なかなかの辛口ですね。名古屋がもっと魅力ある街になってほしいが故の「あ え て の」辛口…でしょうから、ま、大目に見ましょう。 さて、ブラック・イソラのいう「ブランディング」って、どんな意味だろう? と疑問に思って調べてみました。 「ブランディング」  ブランド化し他者に知ってもらうための活動を指すようですね。 ブランディングという言葉は企業でよく使われます。 企業は利益を出すため、自社商品をブランド化して、消費者に選んでもらおう

      • 【BLACK】街の観光事業ってこんなものか?

        飛行機は大好きだ。新幹線も大好き。いつもと違う特急列車も。いつもと違う高速道路での長距離移動も。まだ知らない街を目指してワクワクする。 でも、街に降り立ったとき、ワクワクを超える感動を味わったことはない。あの夢見ていた街についに来たのだ!という高揚感をもっと味わいたいものだ。街の魅力を伝えるのは、役所の仕事だろう?もっとできるんじゃないのか? そもそも観光事業は、役所のどこがどのような権限で何をすることとなっているのか。。。 地方行政のトップは当然、首長。都道府県知事もし

      【BLACK】地域ブランディングのKPI