見出し画像

買ってよかったもの2022

「買ってよかったもの」年末の楽しみなコンテンツのひとつです。
主におうちのアイテム中心になりますが、私も初めて書いてみようと思います。

1.ラタンの鍋敷き

冬はほぼ毎日鍋料理を食べるので、テーブルを焦がさないように今年の初めにminneで買ったラタンの鍋敷き。ハンギングできるのが嬉しいし、使ってない時もかわいくて気分が上がります。ラタンなので汚れても洗えるという便利さ。


2.でかい植物

植物はでかけりゃでかいだけいいですよね。
とはいえ一人暮らしのお家を圧迫しない程度の大きさで存在感のあるものを探していて、出会ったのがアンスリウムフーケリー。葉っぱの主張が強くてかわいいし、かなり丈夫なので全然枯れない。
でかい植物は実店舗だと持ち帰りが大変なのでネットで買うのがおすすめです。これは楽天で。


3. APOTHEKE FRAGRANCEのお香

今でも週2回は在宅勤務なので気分転換にお香をよく焚いています。
10分〜15分くらいの燃焼時間のものだとなんか物足りないし、がんがん焚きたいから値段が高めなのはちょっとな〜と思ってたときに見つけたのがアポテーケのお香。
25本入りかつ一本で1時間以上燃焼するのでたっぷり楽しめます。値段も2,000円くらいでお得…!香りの種類も豊富です。
私は近所のショップで買っていますが、ZOZOや楽天、アパレルショップでもよく取り扱っています。


4.垣内信哉さんのガラスのお皿

銀座手仕事直売所で出会った垣内信哉さんのガラスのお皿。少しスモーキーな色合いに一瞬で惹かれたのですが、ガラスのお皿を使いこなせるのか?と悩みだし1時間くらい店内をうろうろしながら考えて、使わなくても持ってるだけで嬉しいよねという結論になり購入。
寿司を一貫乗せてみたり、インテリアとして飾ってみたり、どうやっても素敵でしかなくて結果的に大満足のお買い物になりました。
中目黒の器屋さんSMLでも取り扱っているようです。

マリネをのせてみたりもした

5.コンパクトフィルムカメラ OLYMPUS AF-10 SUPER

元々Nikonの一眼フィルムカメラを持っているのですが、かなり重くて持ち歩くのが億劫になり全然撮らなくなって数年が経ちました。
過去の写真を見返した時にやっぱりフィルムで撮った写真がすごく好きで。今年久しぶりに旅行に行くことになったのがきっかけとなり、軽くて撮りやすいコンパクトフィルムカメラを買うことにしました。
コンパクトフィルムカメラといえばCONTAXですが、高騰しすぎてて手が出なかったので、色々調べて写真の雰囲気が好きだったOLYMPUS AF-10を。
(海外ユーザーがInstagramでコンパクトフィルムカメラの写真をたくさん上げてくれてるので参考になりました。)

古いカメラなので電源入らなかったり不具合も多くて手こずってますが、これからもちょこちょこ撮っていきたいなと思います。
沖縄で撮影した写真をいくつか。

室内もフラッシュなしで全然撮れる
夕方の色が綺麗に出る
犬の名前はトシ

6.クリスマスグッズ

クリスマス、年末に向けて街中がそわそわして浮き足だっているようなホリデーシーズンの雰囲気が好きです。
今年はお家でもしっかりクリスマスを楽しんでみようと思い、minneでクリスマスグッズを揃えてみました。

まずは少し前に買ってキッチンに飾っていたマクラメのプレッツェル。小さなツリーのサイズにぴたりとはまりました。かわいい。

そしてエーテルさんのガラスのオーナメント。ちゅるんとしたガラスの美しさにうっとりします。厚みがあるのもかわいい。

ツリーの周りには、一目惚れしたサンタのオブジェとツリー型のキャンドルを。

小さなクリスマスリースも。ヒムロスギ&リボン付きのやつを探していて出会えたもの。

あとはAmazonやIKEAでLEDの照明などを買って完成。

毎日お部屋が賑やかでいい感じになりました。季節に合わせて家具やファブリックを変えるのはハードル高めですが、ちょっとしたリースやオブジェを取り入れるだけでも全然違うし気分も上がりますね。

おわり

最後に今年私の生活を1番支えてくれたのは、セブンの「冷凍鍋焼きうどん」。何もやる気が起きない夜に何度も助けられました。だしが美味しくて本当に最高。

2023年もいいお買い物ができますように。

この投稿は、「minneで買ってよかったもの Advent Calendar 2022
」に参加しています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?