見出し画像

Hanaito喫茶 朝の珈琲 #13

おはようございます。
この土日は休めましたか?お花見をする人をちらほら見かける土日でした。今年の桜の開花、すっごく早いですね。気を抜いていました。見に行けるかな?


今日の曲は BIRDY の『Light Me Up』です。

BIRDYはイギリス出身のシンガーソングライターです。12歳の時にイギリスの音楽の大会で優勝し、その後自分の曲をYouTubeにアップしたところレコード会社から契約のオファーが来てデビューしました。
この曲は2013年に発表した曲で、彼女は17歳。17歳とは思えないパワフルな歌声です。かっこいいですよね。


「私が暗闇の中で落ち込んでいてもあなたは明るく照らしてくれる」ってサビの歌詞。なんだか読めば読むほど"あなた"と"私"が混ざっていく感覚があります。
どういうことかというと、「私が暗闇の中で落ち込んでいてもあなたは明るく照らしてくれる」と誰かに言われたとしても、私なら、「いやいやそんなことは、そんな、あなたのほうこそ……(テレテレ)」となると思うのです。すると私の中でことメッセージが私のものになる。その瞬間歌詞の"私"と"あなた"が入れ替わります。
でも誰かが言ってくれたことがお世辞ではなかったとすると(そう信じたい)、また相手にメッセージを返した瞬間"私"と"あなた"が入れ替わる。

そうして繰り返し繰り返しその気持ちを伝え合うと、"私"と"あなた"がぐるぐる回り、回り、まわり、いずれバターとなるように混ざり合う…。


バターにはならないけれど!


私は誰かに支えられて生きてるな、と思うと同時に、私も誰かの支えになってるのかもしれないなって思える曲かな。
これを読んでくださっているあなたは、まちがいなく私の支えです。いつもありがとうございます!


ではでは、3月最後の月曜日。今週もきっと大丈夫。ゆるりといきましょう。
いってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?