見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #58

こんばんは。

すっかり春の勢いが強まって、道端の梅や桜をじっくり眺めてしまう今日この頃です。よく通る道に大きな梅の木(たぶん梅の木!)があり、今日ワッと咲いていました。今日の光は完全に春の光でしたから、花たちが盛り上がるのもわかります。花ひとつひとつが「春がきたぜーーーー!!」と叫んでいるようでした。

ずっとずっとチャレンジできていなかったことにもチャレンジし始めました。生花のある生活です。

枯れるのが悲しくてどうしてもお迎えできなかった生花。そのためレッスン室は造花やドライフラワーばかりでした。

梅の枝をちょこんと飾りたいなぁと花屋さんへ行ってみましたが、季節柄でしょうか、桃の枝がありましたのでそちらを購入しました。

生徒さんにお世話の仕方を教わり、大事にかわいがっています。長持ちしてほしくて蕾ばかりの枝を買いましたが、1週間経たないうちに満開になってきました。とってもとってもかわいいです!散らないで!!!!!!


1週お休みするとお話したいことでいっぱいになってきました。ふふ。

今夜は、ノラ・ジョーンズ の『トゥ・リヴ』です。



ここ数日不穏なニュースが流れています。対岸の火事のように捉えるのもダメな気がするし、我が事のように捉えると潰れてしまいそうなくらい重たい内容で、どこに落ち着ければいいのかまだわかっていません。

家から出ると春の陽気で心地よく、いつもと変わらない日常があって、現実がどこなのかわからなくなっていきます。

SNSからは世界のニュースと友達の日常が同時に流れてきて、目が回りそうです。


もう引き下がれないところまで世界が進んでいるようですが、どうか、目の前が日常らしくあるうちは、目の前の手の届くところを平和に保つくらいはしたい。そんなことしか、考えつきませんでした。

先週買った梅の枝、思い切って買った鉄製フライパン、物だけでもたくさん思い浮かぶ。
会えていない友達、気持ちを一つにして働いたバイト仲間、同じ音を扱うミュージシャン、遠く離れた家族、親戚、うちに来てくれる生徒さん。
手が届く時、手が届くうちは大事にしていきたいです。

背負い込みやすく落ち込みやすい私のことも、もちろん。


海を越えた向こう側から歌を届けるために日本語歌詞をつけた公式動画も出してくれています。国境なんて、あってないようなもので、どこにでも"友人"は存在しているのにな。



毎日その瞬間を大事に、手の届くところを平和に。
とりあえずは、そこで落ち着こうと思います。


考えすぎずゆっくり寝るぞ〜〜〜!!!
おやすみなさい!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━

🌱Hanaito ヴォーカル教室
   [URL]https://www.hanaito-vocal-lesson.com/
   [TEL]080-7303-9897
   [MAIL]sighs.lalala.songs@gmail.com

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?