見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #35

こんばんは。

やっと長雨がおさまったと思ったらまた雨ですね。「雨で楽しめなかった分を9月の残暑で夏を満喫するぞ!!!!」と気合が入っていたのに、この雨が病んだらもう涼しい秋がやってきそうですね。なんだかお預けを食らった気分です。次の夏は1年後か〜。もう楽しみです!



今年の夏に何度も惹かれて聞いたこの曲を今夜は。眠りを誘うというよりも、ちょっとオトナでかっこいい気持ちにさせてくれる曲です。

Nenei の『Dangerous Woman』です。


歌詞はオトナで夜のお遊びな雰囲気で、ヒャーーーー!!!とカサカサの裏声で叫びたくなっちゃうんですが!(笑)オリジナルはAriana grandeの曲です。オリジナルは少しキュートさもありつつ芯の強い重量感があって素敵ですよ!最後にYou Tubeを載せているのでぜひ聞き比べてくださいね。

どちらも「私は、私の足で、自分の力で歩いて行くんだ。女だからって引く必要なんてないし、大人しくしている必要なんてない。胸張って生きていいんだ。」と思える曲です。




ここ数年、私はちょっと派手な柄の入った服やクールな服がお気に入りです。ペイズリー柄の目が覚めるような緑色の服や、革ジャン、透け感のある黒のブラウスなどです。混雑した電車に乗ると人が避けてくれたりしてくれるんですけど...........(コワクナイヨ!)怖いくらい強く見える服なのかもしれません。怖く見えるのはよくないと思いますが、好きな服だから仕方ないなとも思います。

そろそろこのシリーズを読んでくださっているあなたはご存知かもしれませんが、私は基本的にネガティブなやわやわ人間です。蝉が ミミッ!! と急に鳴くだけで ギャッ!! と声をあげて走り出す人間です。自分が好きだから着ている服なのに(こんな自分が着てゴメンナサイ.......)と猫背になってしまうこともしばしばあります。

お気に入りの服を着ると気分が上がるのに、お気に入りの服に負けて落ち込むなんて、なんてややこしいんでしょう。馬鹿らしいとも思いますが、私らしくておもしろくもあります。変だね。ヘヘッ


お気に入りの服を着てるのに気持ちが負けてしまう時は、今日の『Dangerous Woman』のような曲を聞いて胸を張ってみたりします。心をシャキッとさせるための服が外側から効かない場合は、耳から音楽を入れて内側からシャキッとさせるようなことがあります。


眠る前もモヤモヤもぞもぞしているとなかなか眠れなかったりしますよね。そんな時にもこの曲を聞くと、「ま、私、できる女やし?私ならなんとかするやろ!」と困りごとを少し横に置いておいてくれますよ。
今悩む必要がないことをそっと横に置いておくって大事だけど難しいんですよね。その難易度が下げてくれるスイッチになってくれるのが音楽っていうのも素敵じゃないですか?



実は何にもないのに眠りづらくて、眠れないことを悩み始めている中川です。考えすぎず頭を空っぽにするだけなのに、ありもしない不安すら生み出してしまう夜の力って強いです。
今夜は夜の力をこの曲で吹き飛ばして、たっぷり眠ろうと思っています。

あなたもぐっすり眠れますように。
おやすみなさい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?