見出し画像

Hanaito喫茶 朝の珈琲 #12

おはようございます。
3月もあと10日。早いものですね。寒い日がかなり減ってきて、着こまなくても過ごせるようになってきました。春色のセーターやかわいいブラウスが上着で隠れないのでうきうきします。
車や人が多くなっているので、楽しく過ごしつつ、引き続きマスクや消毒を徹底していきたいです。


本日の曲はきっと聞いたことがあると思います、岡村孝子 さんの『夢をあきらめないで』です。

岡村孝子さんはシンガーソングライターです。「待つわ」で有名なデュエット あみん の1人で、「待つわ」も岡村さんが作詞作曲されています。あみんの活動休止後にソロでデビューし、その2年後に発表されたのがこの曲です。


卒業シーズンにも、今開催中の春のセンバツにもピッタリの歌詞です。一曲まるっと全てやさしく、迷ったり気が変わったりすることなく、ただ真っ直ぐに信じてくれています。背中を押してくれる応援ソングですよね。

しかし、岡村さん本人は失恋ソングとしてこの曲を作ったそうです。


乾いた空に続く坂道 後姿が小さくなる
優しい言葉探せないまま 冷えたその手を振り続けた

いつかは皆旅立つ それぞれの道を歩いていく

曲の始まりの歌詞です。よく読むと、たしかに誰かとお別れしています。後ろ姿が小さくなるまで見送ったり、手が冷えるまで振り続けたり、すっごくいい子ですよね........!


失恋ソングといえば悲しみにくれる曲が多いのですが、この曲は違います。「もっといい人がいるわ」だったり、「もう顔も見たくないわ」だったり、「もう一度好きって言ってよ」とは言いません。「あなたの味方だからね」とやさしく強く伝えます。

あなたの夢をあきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ
負けないように悔やまぬように
あなたらしく輝いてね

お別れした後にこんな風に真っ直ぐに相手を応援できるでしょうか。私はできないかもしれません。自分を守るために相手を悪者にしたり、なかったことにしようとするかもしれません。カッコつけて「別れても応援してるからがんばってね」と言えても、心から素直には言えないだろうな。

そう思うと、お別れしたまだ好きな相手に、真っ直ぐと心から「あなたらしくいてね、応援してるわ」と声をかける主人公の心の美しさに勇気づけられているのかもしれません。そんな風に美しくいたいものです.........。



今週もがんばるあなたを応援しています。
気をつけて、いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?