見出し画像

Hanaito喫茶 朝の珈琲 #49

おはようございます。

すっごく寒い週末でしたね。体調いかがですか?
1年の中で最も日が短い時期で、急に寒くなって、昨日は満月で、、自然に逆らえず体調が悪くなる要因が揃っていました。

私は大掃除に夢中で、身体もぽかぽかで元気です!掃除はかなり体力も頭も使いますね。予定を立てたり、必要なものを揃えたり、分別したり。ゴシゴシ擦ったり、重いものを持ち上げたり、立ったりしゃがんだり。暖房いらずってくらい元気に動いていました。

きれいになると気持ちがよく、達成感が得られて、精神的にもいいものですね。


今朝は Cautious Clay の『agreeable』です。


みなさんは何か作業をするときに音楽を聞いたりしますか?人によってはテレビをつけておくとか、動画を再生するとか、ポッドキャストを流している人もいるかもしれません。

私は頭を使った作業をするときはラジオやポッドキャストを聞いています。思考の邪魔になるという人もいますが、私は逆に人の話し声がしたほうが自分の頭の中に集中できます。カフェやレストランに1人で行くと頭はフル回転します。周りのお客さんの話し声で思考にブーストがかかります。楽しいですよ…!

逆に身体を使った作業をするときは音楽が聞きたくなります。掃除や洗濯、運動、植物のお世話のときも音楽がほしいです。リズムに合わせて流れの中で手や足を動かすと、どんどん進めていけるような気がします。
ゆったりした曲なら丁寧に、優雅に。元気な曲ならテキパキと。ついつい曲調につられた動きになります。
元気すぎると雑になっちゃうから気をつけてます。


この曲は流れるようにスムーズに身体を動かせそうな気配がします。冬らしい色彩の少ない色合いを感じますし、部屋の中に風が通りそうな感じもします。冬の景色や暖房でこもったお部屋にピッタリではないでしょうか。

バタバタしがちな朝、このくらいのテンポ感で朝ごはんを決めたり、着る服を決めたりできたら、その日一日中気分よく過ごせるんだろうな…!

ま、バタバタしちゃうんですけどね!BGMは運動会でよく流れる『天国と地獄』ってのがリアルですが!
音楽だけでも、焦らず着実に流れていてほしいです(笑)


今週がんばれば冬休みに入る方もいらっしゃるかもしれませんね。クリスマスと冬休みを楽しみにがんばりましょ!


いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?