見出し画像

Hanaito喫茶 夜の珈琲 #50

こんばんは。

クリスマスイブの夜、いかがお過ごしですか?大事な人と過ごしたり、お仕事でイベントがあったり、年末の処理に追われていたり、いろいろですよね。

私は少しずつ家の片付けをしながら、ケーキを焼いてみました。今夜からしっかりと冷やして、明日食べようと思っています。楽しみが待っているのはとても嬉しい物ですね。



今夜は The Marias の『We're The Lucky Ones』を。

昔、私にまだサンタさんがきてくれていた頃、「サンタさんはあげてばっかりでかわいそう!」と、母とスープを作って枕元に置いて寝たことがあります。私のサンタさんは食べてくれませんでしたが、代わりに「ありがとう」のお手紙があってすごく嬉しかった記憶があります。

冷たい器に入った冷たいスープを見ながら「お礼を言うなら食べてくれたらよかったのに」と私が言うと、母は「きれいな白いお髭が汚れちゃうし、水分とったらプレゼント配りで忙しいのにトイレに行きたくなっちゃうからじゃない?」と答えてくれました。まだおそらく小学校1年生だった私は「そうか〜〜〜」と納得していました。

両親が教師でしたので、よく「家庭訪問ではお茶出さないからね。トイレ借りにくいのにお腹がタプタプになったらしんどいからね。」と毎年聞かされるたびに、サンタさんがスープを食べてくれなかったことを思い出しました。たしかにそうだよね、サンタさん。



私のところには友達サンタが気持ちの詰まったカードをくれて、私サンタがご褒美をくれました。ポストを開けてカードが入ってるのを見た時は本当に嬉しかったです!キラキラと気持ちが輝きました。

サンタさんからではなくても思い切った買い物をしたり、普段は連絡を取らない人とひさしぶりに連絡をとったりするきっかけになってくれるクリスマスって、いいイベントですね。私はきっといつまでもクリスマスが大好きなままだと思います。

みなさんのところにはクリスマスやサンタさんはやってきましたか?


今夜はいい子もそうじゃない子も早く早く休みましょう!
この週末はものっっっすごく寒くなるそうです。あたたかく、あたたかーくしてくださいね!

おやすみなさい。

(夜の珈琲、残すところあと1回です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?