見出し画像

Hanaito喫茶 朝の珈琲 #48

おはようございます。

昨日は地域の大掃除でした。紅葉が終わって役目を終えたように散った落ち葉をたくさん集めました。私は掃除のスイッチが入るとどんどん掃除を進めてしまうのですが、昨日はそのままベランダの掃除をしました。

バジルやおネギを育てたベランダ。どうしても土が散るものですね。ブラシでゴシゴシと擦り水を撒くと、水が汚れていました。ベランダのおかげで初めての植物も育てることができました、という感謝をこめてきれいにしたのが伝わるといいな。

来年は何を植えようかな!!



さて、今朝は Sam Smith の『The Lighthouse Keeper』を。



クリスマスの曲はスタンダードなものなら思いつくけど、新しく書かれたクリスマス曲を知らないことに気づき、プレイリストを聞き漁りました。

やはり1曲目はレジェンド、マライア・キャリーですね!クリスマスの洋楽といえばこれ!映画「ラ・ラ・ランド」にも出ていたジョン・レジェンドや、1月に紹介したペンタトニックス、映画「SING」のゾウの女の子役だよと紹介したトリー・ケリーなど見たことのある名前が並んでいます。


その中で一際シンプルなジャケットの曲が気になりました。それが今日の曲、『The Lighthouse Keeper』です。

僕が灯台係になるから、無事に帰ってきてね。

という歌詞です。


帰って安心できる場所があるというのはとても幸せなことですよね。一人暮らしだとしても、家族がいても、家は安心できるところであってほしいです。
私は物が散らかっていると落ち着きません。思考が散らかるというか、生活や行動が散らかる気がします。スムーズにコトを進めようとするなら、目の前が整理されていることが大事になってきます。


なのに、なのに、今はデスクがぐちゃぐちゃです!なんてこと!!
見せられないほどに物がもりもりです.........。


今年も残り20日を切りました。これだけあれば、毎日少しずつ片付けていけばピカピカになりますね!

よし........少しずつ大掃除をして、自分の落ち着ける空間を作って、新年を迎えるぞ!


掃除でなくても、自分が落ち着ける環境を作るためにほしい家具やインテリアなどを揃えるのもいいですね。年中使える物でなくても、クリスマス小物はキラキラしてとっても可愛いですし!あなたの心地いい空間はどんな場所ですか?



今日は、帰ったら、デスクの、下を、片付けます!!!!
行ってきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?