見出し画像

Hanaito喫茶 朝の珈琲 #40

おはようございます。

昨日から急に秋が本気を出してきましたね。衣替えのチャンスをうかがってしばらく経ってしまいました。もう半袖は着ないかな?さすがに風邪ひいちゃいそうですものね。

気温が下がって、刺さっていた日差しも落ち着いて、光がうつくしい季節がまたやってきました。木漏れ日がキラキラして、木の葉も色づいてるもの、散ってるものがあって、下を向いても楽しいのが秋の好きなところです。


ひさしぶりの朝の珈琲は完全にタイトルに惹かれました。Nao Kodama × Kan Sano の『コーヒー・シェイク』です。


歌詞はシンプルで短いのですが、「まばたきの音 聞こえる距離」など情景がはっきりくっきり浮かぶんですよね。詩を読んでいるような歌詞で素敵です。

最近の曲は1音(1拍や半拍)に2文字(日本語で)入っていることが多いため、歌詞が長いものが多いように思います。長いストーリーや心情を表現できますし、"歌う"というよりは"話す""語る"と表現できるリズムが出ます。
「歌が上手く歌えない」と思ってる方は、場合によっては「歌わない」ほうがうまくいくこともあります。あなただけの言葉で話すようにしてみるとおもしろいです。


コーヒー・シェイク』は歌詞がシンプルで余白があり、余白がある分想像の中に自由な幅ができます。歌詞「くちびる拭いたら ほら」で間奏に入りますが、私は「ほら、ほらの後は何!?」とドキドキしちゃいます。

どっちがいいという話ではなく、特徴があるねってことなんです。強いて言うなら、どっちもどっちでいいですよね!!!


出汁の効いたシンプルなきつねうどんが食べたい日もあれば、パンチの効いたスパイスたっぷりカレーが食べたくなる時もあるじゃないですか。自分の気分や好みで選ぶのが1番です。好きなものでも気分じゃない時はあるし、嫌いだったけど意外と好きなのかも!?て期間があるかも。そうやって楽しんでもらえるといろんな音楽が存在する意義があるんだよな〜!


秋は木漏れ日のような丸い音の空間感じる淡い曲が聞きたくなります。シティポップをスタートとして今の季節や気分に合うものを探してみているところです。また新しい出会いがあるかも!楽しみ!


では今朝はコーヒーとミルクを混ぜながら、お見送りします。
いってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?