見出し画像

セミリタイアを目指すにあたっての現在地

今日から本気でセミリタイア(サイドFIRE)を目指すにあたって、現時点での考えや資産状況、ポートフォリオなどをまとめておこうと思う。

現時点(2024/08/19)での資産状況

  • 資産: 1,638,537 円

  • 負債: 294,865 円

  • 純資産(資産 - 負債): 1,343,672

セミリタイアに必要な資産額

月々の必須生活費は今のところ 90,000 円程度なので、以下のように計算している。

  • 月間必須生活費: 90,000 円

  • 年間必須生活費(月間必須生活費 × 12): 1,080,000 円

  • 期待利回り: 4 %

  • 必要株式資産額(年間必須生活費 ×(100 / 4)): 27,000,000 円

とりあえず最低限必須生活費を配当金で賄おうとすると、2千7百万円必要だということがわかった。

現時点での達成率

  • 純資産額(約): 1,300,000 円

  • 必要株式資産額: 27,000,000 円

  • 達成率(約): 4.8 %

想定投資期間

例えば以下のような条件で実行するとしたら、どのくらいの期間でセミリタイアできるのか。

  • 必要株式資産額: 27,000,000 円

  • 毎月積立額: 100,000 円

  • 期待利回り: 4 %

  • 配当金: 全額再投資

楽天証券「積立かんたんシミュレーション」より

約 16 年かかってしまう...これよりは早くセミリタイアしたいので、「毎月の投資額を増やす」か「リスクを上げてリターンを高くすることを狙う」か、その両方かのアプローチを取る必要がある。

とりあえず目標としては 10 年後の 2034 年までにはセミリタイアしたい。

おそらく転職か副業等で投資の種銭を増やす必要がありそう。

限界ギリギリまで節約するよりも、適度に今の生活に楽しみも含んだ「支出の最適化」と、必要なモノを極力減らす「ミニマリズム」で投資を加速させていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?