見出し画像

妊娠発覚

3週間隔で来ていた生理が予定日より1週間遅れていたことで、妊娠したかもと気づきました。

結婚して半年、妊活はしていなくて、出来たら良いねという感じの自然妊娠でした。

産婦人科に行く前に、市販の検査キットで陽性であることを確認してから行きました。
仕事帰りに検査をしてじっとしていられず、そのまま19時まで開いている産婦人科で確実に妊娠していることを確認しました。

命は巡るという話をよく聞きますが、妊娠していることが分かった日に実家の犬が亡くなりました。生まれ変わりだとは思いませんが、こういうことってあるんだなと、授かった命を大切にしようと思いました。

病院では、下半身裸になり、お医者さんが膣に超音波のカメラみたいなものを入れて、レントゲン?を見ながら白い丸いものが赤ちゃんだと教えてもらいました。
この時、妊娠や出産に無知だった私は、看護師さんが「下のお洋服脱いでくださいね」という言葉に下着を脱ぐことが含まれているとは知らず、お医者さんに見せなくてもいいパンツを見られてしまうという羞恥を受けました…。

また、妊娠中に食べてはいけないもの、してはいけないこと、葉酸を毎日摂らなければいけないこと、そしてこれからの出産までのスケジュールを教えてもらいました。

<食べてはいけないもの>
・お酒
・カフェインが含まれているもの
・火の通っていない生物
・水銀が含まれる魚
→私は自主的に、なんとなく体に悪そうなのでマクドナルドを食べるのもやめました。

<してはいけないこと>
・喫煙
・激しい運動
・土いじり
→正しい知識かは分かりませんが、タバコの煙を沢山吸った母親から産まれた子供は、鼻の下の人中が長くなるそうです。なるべく可愛く産んであげたいと思い、副流煙にも気をつけました。

葉酸は、ドラッグストアに売っているAsahiのサプリメントを毎日飲みました。葉酸を摂取することで健康な子供を産むことができるそうです。

妊娠したいと思っている方は、妊娠する前から葉酸を摂ることをおすすめします。私は全く意識していなかったのですが、疲れが取れるという売り文句のかかれた葉酸グミをコンビニで買って食べていたら、すぐに妊娠しました。
もちろんそれだけではなく、タイミング的なこともあったとは思います。

病院では、最後に月経が始まった日を正確に聞かれました。私はちょうど1日に始まっていたので覚えていましたが、最後の月経開始日から出産予定日を割り出すので、かなり重要な情報だったなと後々思いました。
iPhoneだったらヘルスケアで月経周期を管理できるので、今ではしっかり管理しています。

私は妊娠に気づくのが早かったので、まだ赤ちゃんの心拍音が聞こえない状態での初診になりました。
落ち着いて待つことの出来る人は、検査キットで確認した後は、食べ物に気をつけながら、心拍音が確実に聞こえる6週目まで待って産婦人科に行くのが良いと思います。
(最後に月経が始まった日から6週間という数え方です)

妊娠が分かったときの気持ちですが、私はすぐに母性というものは生まれませんでした。いるのか〜という感じ。愛しいというよりかは、この命を守らなければという責任感の方が大きかったです。

実際に妊娠して、今まで見ていた景色の形が良い意味でも悪い意味でも180度変わりました。
この貴重な体験を、自分のためにも残していきたいと思います。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?