季節は春である

越冬
知らぬ間に秋からダイブして春になった
東京の街には桜が咲き
虫の声と共に人々も活発化する
私は花粉症を患った
二年ほど前から薄々気づき始め今年はより自覚した

2月に久々の冬の故郷に帰った
透明な空気は健在で
やっぱり私はこの街が好きだと思った

大切な思い出も懐かしい邂逅もあり
晴れやかな気持ちで東京へ戻った

その翌日から喉のイガイガと鼻水が止まらない
もうこれはごまかせない
花粉症だったのかという
知ってしまったら知らない時には戻れない
その鬱陶しく寂しい感情
だったのでした。。。

けれど
私は春が好き
割と季節に敏感に生きるタイプで
外の匂いで変わり目を感じるのですが
春は一番、人肌に近いような気がする
人と人との距離が近いような
出会いと別れの季節でもあるからか
新年度のはじまりでもあるからか
深呼吸をした時に感じる
空気の流れがあたたかい
ひかりを身に纏っていられるようなシーズン

だれかに会いたくなる
愛おしさと刹那さがある
気がする

まったりお花見したいな〜。。。

頭がぼやけているので文章を書きたくなった
noteありがとう
これも春のせいでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?