見出し画像

ザクザクチョコ入りスコーンの作り方

お気に入りの配合でっせ。

アーモンドパウダーは100円ショップにもあるんだけど、
20gとか30gだったと思うから、
使い切りで薄力粉+アーモンドパウダー=220gで
調整して大丈夫です。


まず粉物たち、薄力粉、アーモンドパウダー、
ベーキングパウダー、砂糖をさっと混ぜ合わせます。
振るわなくて大丈夫!

牛乳と油を入れるときは、周りの粉が混ざってもOK。
気にせずよく混ぜて。


乳化がポイントやで。 ※エセ関西
1、2分混ぜるだけでとろ〜っとします。

そしたらいよいよ粉と液体をぱぱっと混ぜ合わせます。

全体に粉っぽさがなくなったら、
板チョコを割って入れます。生地がまだポロポロしてても
問題なし。チョコを入れてからまとめていきます。


カードで生地を割った時に、生地の断面が何層にもなって
ますが、コレが食感良くなるポイント!

割って重ねて、割って重ねて…の工程で
この層が増えていくイメージ。

これに満足したら、生地をなんとなーく伸ばして
三角やら四角、丸に切ったり型抜きします。


ここでも断面がポイント。
あんまり触らないようにしましょ。


そしたら、オーブンで焼いて完成。
三角カットだと、細い部分が先に焼けちゃうので
時間は調整してね。


わたしは無印のホーロー容器にぽんぽんと入れて
冷蔵庫で保管しています(完全に冷めてからね)。

冷えたままでも好きだし、
軽ーくあっため直してもチョコが溶けて美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?