見出し画像

はじめての医療脱毛レポ

ご覧いただきありがとうございます。冷水(@____0rs)です。

脱毛をずっとしたいと思っていたのにも関わらず、アトピーやニキビやらで荒れ果てたお肌を晒すことに抵抗があったり、金銭的な余裕がなくなかなか踏み切れていませんでした。

先日やっと「ここに決めた!」というクリニックを見つけ、また予算的にもそんなに厳しくなかったため、先日現金一括で契約してきました(手数料すら惜しい)。

というわけで早速本題へ参ります◎


1.契約プラン

ルシアクリニック
 (熱破壊式の医療脱毛、ジェントルを採用しているためここに決定)

全身脱毛+VIO脱毛(各10回)

 全身脱毛10回(オプションセット価格)→¥205,000(¥225,500)
 VIO脱毛10回→¥90,000(¥99,000)
 合計¥324,500

なぜ10回にしたか?という話ですが、全身は8回程度で毛が完全になくなるらしいものの、VIOを無毛にするためには8回だと心許なく(無毛状態を希望)……。

かつ、オプション部分の回数は全身部分の回数以下しか指定できないため、全身8回+VIO10回という組み合わせは不可能でした。

あとから単発追加も可能でしたが、(1)単発追加のコスパが悪いことと、(2)最初10回で契約しておいて途中解約(+余剰分は返金あり)の方が安心かなと思い、このような契約内容になりました。



2.前日の剃毛

(1)とりあえずお風呂でいつも通りの剃毛を行いました。
(使っているシェーバーはこちら↓。普通のカミソリと違って肌を傷つける心配が全くと言ってもいいほどないので重宝しています。仕上がりもすべすべ)

(2)柔らかい産毛は、水に濡れると寝てしまってうまく剃れないので、お風呂を出てからフェイス用の細いシェーバーで剃り残し部分やVIOを剃っていきます。
(肩甲骨より内側、ブラのホックより上の部分はクリニックで無料にて剃毛してもらえます)

私は毛は細く茶色いものの、とても薄いとは言えない体毛のため、友人に協力してもらってなんとか全身剃毛しました。

忘れてはいけないのは、手・足の甲、そして指の毛です。しっかり全身照射されるので隈なく頑張りましょう…。


3.施術当日の流れ

個室に通される

全裸になって面積の小さいショーツのみ履く

ベッドに仰向けになってタオルをかける

ボタンを押して担当者さんを呼ぶ

VIOに麻酔クリームを塗ってもらう(※カウセ時希望した人のみ。¥3,000)

身体にマーカーでマーキングしていく(照射漏れを防ぐため)

背面左→右→正面左→右→VIOの順で照射

合計 1時間10分程度で終了


4.施術時の痛み

〜初回感想〜
身体:部位によってまちまちですが、冷却ガスが同時に吹き当てられるので冷たい・くすぐったいが勝ちます。ワキとスネは痛み・熱さがちょっとあるものの、そのほかの部位はうとうとしてしまうくらいの刺激。

VI:痛みに強い、かつ美容系の痛いレーザー経験のある私が、麻酔クリームありでも「ギャッ」と声をあげてペースを下げてもらうように頼むほどには痛かったです。中心部に行けば行くほど痛いです。

O:そもそも毛が少ないためVIと比べれば痛くないものの、普通に痛かったです。あとお尻を見られる羞恥心はあります。(個人的にVI見られるより何故か恥ずかしかった)

5.経過(5/16追記)

さて、初めての脱毛から3週間が経過しました。
主要な部位ごとに生え方を見ていった結果をレポします。

:ほとんど生えてこない。一回だけ剃毛したが、それだけであとはケアしていない。あと細くなった

:一度も剃毛しておらず、この出来。ちょっと生えてきている分もほとんど目立たないのでケアの必要がなく、その分かなり肌がツヤツヤになりました(以前は剃毛のダメージがあったため)。

VIO:一週間かそこらで毛が抜け落ちました(マジ)。トイレに行くたびに下着についている短い毛を見ては、だんだんまばらになっていくVIを見て驚きました。指で引っ張るといとも簡単に抜けてしまう程度には毛が弱ります。二週間放っておくと数十本まばらに生えていますが(こちらは抜けない)一回剃ったらその後一週間気にならない程度の生え方です。感動。

:何本かの指に数本だけ、目視では確認が難しいほどの毛が生えてきました。それだけだったので驚きです。

全体的に「一回でこんなに効果が出るのか!?」という驚きしかない…やってよかった。今からでも夏に間に合う(少なくとも処理は楽になる)ので、迷っている方はお早めに。

6.2回目以降

更新が遅れてすみません😭
というより自分が脱毛に行けていなかったので(一回予約してたのを忘れて消化しちゃいましたぴえん)2回目と3回目についてまとめてレポしようと思います。

2回目はやっぱりまだかなり痛かったです。VIOの痛みも変わらず。ただ、一回目は激痛だった腕やスネの部分はかなり楽になってました。毛も薄くなってるし。あとは全然痛みは変わらず、という感じ。

3回目もVIO激痛😭お姉さんに「そろそろ薄くなったから痛くないと思ったんですけどねえ…」と言われる始末。もしかしたら私のVIOは強敵なのかもしれません。あと、お背中毛孔性苔癬ですか?と聞かれて、Twitterで対処法を募集してみた結果、かなりすごいことになったのでここでも共有しておきます。
一旦、楽天で買った背中洗う用のブラシを使うのと、保湿を頑張ってみるところから始めています。安価なものからだんだんお金をかけていこうと思います(経過はまたレポします!)

3回目から1ヶ月経ちますが、全身つるんつるんで快適です。まじで生理の時に毛がないの最高。パイパンしか勝たん。V部分はちらほら生えてきていますが短いので全然OK。

簡単ですが一旦ここで。次の脱毛は6月末です(忘れないでね自分!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?