うつ病と診断された高校生です。休学、転校することになりました。


自己満とのことなので、返信入らないかもと思いましたが、書きたかったので書きますね。よかったら読んでください。 恵まれているかどうかって、周りが決めることではなくどう考えたって自分自身が感じることです。周りがあなたに対して「あなたは恵まれていていいね」と思うのは自由ですが、それをあなたに押し付けるのは違います。だから、あなたが海外で暮らすことを「私は恵まれていて幸せ!」と思わないのであれば、それでいいと私は思います。 絶望した気持ちも、しにたかった日々も、誰にも否定できないあなたの大切な感情で記憶です。あなたが忘れたいと思わない限り、そういう時間があったことは抱えて生きていっていいと思います。 よく聞く言葉ですが、やっぱり「自分の幸せは自分で決める」んですよね。 周りから「やめときなあんな男」って言われても自分が幸せならいいわけだし、芸能人や宇宙飛行士になる夢を笑われても目指している自分が幸せならいいんです。「大変だね」って言われても「そう?そんなことないけど」って思えるなら、大変じゃないと思っていていい。 逆に「両親が優しくてうらやましい」と言われても、本当は親の言う通りに生きてて全然自由じゃないとか、「痩せてていいね~」って言われても本当は太れなくて困っているとか、それはそれであなたにとって本当の感情だから尊重していいんですよね。 周りが言うから、世間の基準で見れば上だから、という他人本位の評価なんてオール無視くらいで「で、私はどうなの?」と自分に問いかけるクセは忘れないでいてほしいと思います。 いただいたメッセージを読んだ感じ、あなたは自分の意志をしっかり持っていてしっかりしてるなと思いました。しっかりしてるって言われるのが嫌だったらごめんなさい。でも、あなたがちゃんと自分の人生に向き合って、自分の頭で考えて生きているんだっていうことがよく伝わってくる文章でした。 休学したこと、転校すること、間違っていないと思います。というか、あなたなら選んだ道を正解にする力があるから大丈夫です。頑張りたいときは頑張って、やばいなしんどいなって思ったらブレーキをかけて、息切れしない自分に合ったペースを見つけてください。 これからも、あなたがあなたのままでのびのび生きられる環境が守られることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?