見出し画像

2023/11/13

さっき。
寝ようとしたらなんだかスッキリしない、すとん、と寝たいのに。
原因を探してみようと目を瞑ったまま頭を働かせた。

今日は昼頃、電車に3時間乗って静岡まで帰ってきた。夕方前家に着き、ぱちんと電気のスイッチを押したところ、点かない。おかしい…そういえば随分前からポストを見ていない。古いアパートの、ガコッと音がするポストを開けるとチラシがドバドバ、ハガキが2通。うち1通に「電気供給停止のお知らせ」という見出し。やべー!と思った。
とりあえずトイレが限界だったのでトイレに行った(トイレは流れるよな?と怯えながら)。
どうやら私は8月分の電気代をなぜかすっ飛ばして9月、10月、11月…と払っていたらしい。8月分の料金が払えておらず、契約もし直さなければならないという始末!エグい!よく泣かなかったなと、思う。
携帯の充電が無くなりそうだったので車のエンジンをつけて充電、電気会社に電話オンパレード。オペレーターのお姉さまの口調がずいぶんとゆっくりで、焦りまくってた私「はい、はい、はい、それですはい!」みたいな嫌な感じになってしまってた、すみません。
無事1時間ほどで全ての手続きが終わって電気の供給も再開したんだけど、“電気代すらちゃんと払えない自分”、“冷凍庫の冷凍野菜全部だめにしちゃった自分”、“奮発して買ったお米すらだめにしちゃう自分”の3点がフルに決まって立ち直れず…なわけでもなくすぐにお米を炊いてお米とふりかけで3杯食べた。
制作中の曲の編集を軽くして、眠気を感じたからベットに入ったはずなのに、
寝れない!

どうしてだ〜。と思って、
とりあえず大事な人のことを意識して考えてみた。大事なので。
最近は自分のことと同じぐらい無意識に大事な人が思考の中にずっといて、うれしい。
きのう、おととい、あんな事をした、言った、言ってくれた、と考えているとき、目をぱちっと開けてみたら、部屋に1人だった。当たり前なのだけど、
なのになぜか、めちゃくちゃびっくりしちゃって、そしたらなんだかすんごく寂しくなってしまって、ウウーって鳴きながら泣いた。
好きな人の匂いがするTシャツに染みてく涙が羨ましくて泣けた。涙を拭うたびに好きな人の匂いがしてこれまた泣けた。
匂いは嗅がないと思い出せないくせに寂しさの前では立派に仕事してくるよね

寝れない原因、寂しいからかあ、と分かって、寂しい時は泣くのがいいんだぜ、と、過去の自分を見て今の自分に教える。
私はまじですぐ泣いてしまうのだけど(泣いてしまうというか。泣くのは悪い事だと思ってはいない)、涙はどちらかというと快に近いと思っていて、自分を落ち着かせるためによく泣くことがある気がする、無意識にね。

それでそのあと、歌詞を書いた。

多分きょうはもう寝れる。てか寝たい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?