最近絵を描いてない理由

最近…というか去年夏のコミティアで出した本に収録する絵を描いたっきりちゃんとした絵を描いてません。最近は過去絵RTマシーンと化してます。なんなら今は音楽勉強マンにもなっています。おれは絵しか取り柄がないのに…

一応、描いてない(描かない)理由があるので、それについてちゃんとここに書き記したいと思います。

私は強迫性障害の診断を受け、去年から認知行動療法で症状を軽減、あるいは寛解を目指して行動しています。

強迫性障害は、強い恐怖感やもやもやした不安を取り払うために、一定の行動を日常生活に支障をきたすほど繰り返す、等の症状があります。
よく聞く話として『自分の手が汚いと感じてしまうから何度も手を洗ってしまう(不潔恐怖と洗浄)』や『カギ閉めを異常な回数確認してしまう(確認行為)』ですね。

私が診断されたのは去年あたりですが、発症していたのは小学生の頃からだそうです。思えば鍵っ子になったとき、鍵が本当に締まっているか何度も確認してたら親が帰ってくる時間になっていたり、ランドセルの中身を何度も何度も繰り返し確認する子供だったな~と…。

それが絵を描くこととどう関係するの?という話になりますが、ここ数年間、絵を描く際に『描いてるモチーフを正確に描けているのか』という確認強迫、『この表現で他人を傷つけたり不快な気持ちにさせてしまわないか』と考えてしまう加害恐怖、お絵描きあるあるでもありますが納得がいくまで線を引き直してしまう強いこだわり等を発症し、心身健康な状態で絵を描くことが難しくなっていました。
おまけに強迫観念(実例:この絵を描いたことによって仲の良いあの人に嫌われてしまうのではないかという不安や妄想)によって脳内で視覚的な何かをイメージすることが嫌になってしまい、控えめに言っても絵描いてる場合ではない状態になっていました。

去年描いたこちらの絵。駄菓子が沢山あってチューペットを分け合いっこしてるだけの絵ですが、この絵を描くために、実際に駄菓子を買って観察したり、開封するとどう皺がつくのか見てみたり、コーラも実際に振ってどう泡がつくのか、全てのお菓子を手で触れて弄ってどう変形するのか、何度も何度も何度も確認して描きました。大変疲れました。

全部で4000円した気がする。

絵への強いこだわりというものは、自分にとって強力な武器だとかつて思っていました。恐らく2016~2018年頃の私を知ってる人は、『絵に対する向上心がもりもりあってほぼ毎日何かしら描いて載せてる私』のイメージが大きいのではないでしょうか…そこまでではない?そうですか…
実際、自分はADHDによる過集中とアスペルガー、高機能自閉症特有のこだわり及び完璧主義は絵を完成させることにおいては相性の良い特性だと思っていました。し、なんなら強迫性障害の症状も付き合い方によってはものづくりをより良いものにするための武器にもなり得ると考えています。しかし日常生活でのストレスや予てから存在する自己嫌悪によって思考がどんどんネガティブな方に向かって行ってます。最近はずっと『私が絵を描いて何になるんだよ…』とばかり考えています。

今年の初めあたりから『2025年になってから本気出します』と宣言してます。これは本当のことです。
https://twitter.com/__6x3x2x3/status/1741475388965216725
なぜ2025年から本気を出すのかというと
・2022年も2023年も『今年こそ!』と思ってたのに全然頑張れなかった
・じゃあ2024年は思いっきりサボる年にして、2025年から思いっきり頑張るための準備期間にする
としたからです。

今年は捨てます。辞書読んだりblenderの勉強とか、本当に好き放題します。


ので、今年の鵺沼にはあまり期待しないでください。たまに曲作ったり絵描いたりしてるけど、本気ではないです。来年マジになるための準備期間です。絵を描いてないのは、来年から楽しく絵を描けるようになるために休んでるだけです。以上。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?