〈メモ〉抱きしめる音楽たち


好きな唄が何時の間にか嫌いになっていたら
今はそっとしておいてさ 何時かまた聴こうね

目の上のたんこぶ/悒うつぼ

上手く泣けるようにさ 僕の歌でごまかしていいから

明日晴れるさ/sumika

「私の容姿はどう?」とかいいから 着飾りの形じゃなく ほら「どうか見せてよ」

愛情と矛先/Mrs. GREEN APPLE

最後のページが遠くなる
分厚いやつに今度はするよ

Trailer/Official髭男dism

今日はどんな僕で慰めてみよう
「それに気付いただけでもさ君は優しいよ」

針と棘/RADWIMPS

笑えないならそれでいい
僕がおどけて見せたらゴメンよ

虹と記念日/高橋優

ご機嫌窺うためのプレゼント交換など意味ないでしょう

うるさい/SUPER BEAVER

片手間に希望を吊るしても 愛おしさが鎖になってる

scenario/Siip

いつもの食卓に“もや”がかかった
コップも茶碗もすぐに泣き出した

ここから見える景色/sumika

そして今日も 誰かの嘘が
闇を照らして 夢を見させる

フェイクワールドワンダーランド/きのこ帝国

愛という名のお守りは結局からっぽだったんだ

世界が終わる夜に/チャットモンチー

小さな言葉が今も 記憶に群がっている
冷たい数字で示された温度に 情けなくて泣きたくなった

ハロー(終わり)/東京カランコロン

たった一呼吸分の君のくれた酸素で
その心の最深部誰より速く行くから

水流のロック/日食なつこ

正しいと思った蜜の味はいつだって
覇気のない毒の香りだった

雨の日/ぱんのみみ

世の中歌のような 夢のようなとこじゃない
ひとことも言えないで 僕は今日もただ笑っている

ぼくのお日さま/ハンバートハンバート

肺に入れない吸い方は 言葉の受け取り方とおんなじだね

曖昧に甘い/澤田空海理

知りたいと思うには 全部違うと知ることだ

くせのうた/星野源

愛は、きみがよく歌う知らない歌で
恋は僕の好きな歌

愛の手/マカロニえんぴつ

愛する人がどこにいても 心から笑えますように

ささえる人の歌/back number

あなたは何を思うのだろう
この空から何を読むのだろう

空を読む/DREAMS COME TRUE

見たくないものは僕の手で隠してあげるね

硝子/go!go!vanillas

美しいものばかり主役になるから
汚れたものをじっと磨いてゆきたい

きれいなもの/Hump Back

壊れそうな思いなんていらない
誰かの好きは誰かの嫌いでさ

MOOD/ LUCKY TAPES

なかなか変わらない赤信号を待つ間
貴方の愛に気づきました

横断歩道/Mr.ふぉるて

君が言うその考えは 誰かのものね 恥さらし者ね

ア・プリオリ/Mrs. GREEN APPLE

ママに怒られていいなら 太陽昇るころ帰ろう

楽園/二宮和也

心が割れる音聞き合って
ばかだなあって泣かせあったり

くだらないの中に/星野源

I never imagined that this song was about a pain
(この歌で痛みを歌うなんて思っていなかったよ)

傘拍子/RADWIMPS

嘘を本当のように 売ってしまわないで
本当を笑いに変えないで

きみがその気なら/チャットモンチー

息継ぎが上手くなってきたから
苦しさは思い出せなくなるだろう

夢見る頃を過ぎても/きのこ帝国

あの人を殺すより 面白いことをしよう
悲しみと 棒アイスを食う

私/星野源

무엇 하나 뜻대로 안 되는 인생에서 가장 쉬운 나를 잃었으니 말이야 (何一つ思い通りにならない人生で一番優しい私を失ったからね)

I'm not there anyone/WISUE

怖がらないで。『貴方』が最近笑えなくなってきたって言うから来たよ。


灯火/Mrs. GREEN APPLE

ともに歌える日にどんな歌があったら
考えたら結局こんな歌だった

ロマン/SUPER BEAVER

眠れない夜は君のせいじゃない

鯨の子/Tele

君との距離ははかれないままだけど
出来上がったクッキー2人で頬張り
ベランダまで香る朝の匂い

Ginger/不眠旅行

こんなしらけた夜は あなたがもっとすきです

フラループ/永松フトシ

財布も携帯も全部捨てて逃げていいよ!

逃げるなよ、少年!/KALMA

君に何かを歌いたい でもその何かが歌にならない
頭ひねって並べた言葉って 嘘っぽくて歌えない

your song/SUPER BEAVER

涙がいくつも 音を立てるなら
絡まった思いを解くだけのことで

HOPE/TENDRE

生意気で腹立たしいような幸せです

わかってる/ammo

この宇宙と君の境目が滲んで形を失っても
とめはねはらいと その響きを手掛かりに
必ず探し出すよ

名前/ハンブレッダーズ

湯気のかたち 生活のしるし
きのうのあしたと手を繋ぐ

PHEW/ステエションズ

ただこれは僕の唄だよ 僕を好きな君の唄だよ

勇魚/岩見拓馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?