ムビナナに関する感想まとめ

開演前のアナウンスとか、始まる前のよくわからないけどめちゃくちゃテンション上がる音楽がかかってる時とか、「ライブ直前のドキドキ感」を味わいながらアイドル達の登場を待つ。この時の高揚感、リアルのライブでも、ムビナナにおいてもとてつもないよなあ……………………。最前にいる動きの特別うるさいファンが好きです。前にいるから目立つだけかもしれないけど。そりゃああの規模の会場で最前だったら私もあの動きになるわあなんて思いました。会場のキャパ…3万……いや5万……?とか、あのアリーナ、本当に前の方の人しか勝てないので大半の人は可哀想だなあ………なんてどうでもいい事を考えてたら、各グループ名がかっこよくスクリーンに登場していきます。ア゙ア゙ア゙いいねえ…………こういうライブが始まる前の演出がいちばん楽しいみたいな所ある。ディズニー行く前の準備とか車の中とかが1番楽しいみたいな。よくわからないけど植物がにょきにょき育つ映像で高確率で泣いてしまいます。感受性豊かオタク…なのかな………………。

〇IDOLiSH7
登場した瞬間、めちゃくちゃボルテージが上がる。アッッ!!!!!!!!!!IDOLiSH7だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!って一瞬で私を「あちら側のオタク」にしてくれる。本物だ!!!!!!!ってなる。
あの、モンジェネ、やっぱり曲として「強すぎ」るし、アイドルの始まりの曲が「強い」の、アイドルのストーリーとして完璧過ぎるんですよ………………ほんとに……これ何度でも言ってるんですが………明るいのに泣ける曲、結局オタクはこういうのが好きだしこういうのに弱いんですよね……。悔しいけど1着目衣装の二階堂さんが好きです。悔しいけど。
IDOLiSH7さんのMC、ちゃんとみんな満遍なく発言してて偉い。(私の推しはMCで全く喋る気が無く、マイクをずっと下に持ってる人だったので)(控えめなところも好きだけどね!!)え、すごいな、なんだこれ、ファンが「こうすれば喜ぶ」が詰まってるMCで凄いんですが、IDOLiSH7の皆さんは恐らく、ほとんどがこれを天然でやっているのが何よりも凄いんですよね………………計算(?)というか考えてやるとしても(そもそもやらなそうだけれども)一織くらいしかいなさそうだし……。この日のラビッターは各コンビに関するあれこれでレポが埋まってることだと思います。楽しいね。
1番Theアイドル!フレッシュ!キラキラ!って言葉がよく似合うな〜としみじみ。

〇ŹOOĻ
ずーるくん!!!!!!!ササゲロ、めちゃくちゃかっこいいのに面白くてかわいくてセクシーでどんな感情で見ていいか毎回わかりません。助けて欲しい。
え、巳波の話していい?????巳波ってさあ、ぱっと見、美男子♡♡♡儚い♡♡♡♡って感じで所謂「ŹOOĻ」らしさとは1番離れてそうなのに、ササゲロの時めちゃくちゃ治安悪い顔しててひっくり返った、あんなん1番ŹOOĻを体現してるし1番束縛男だわ……この激重面白曲作っただけあるわ……………………。ていうかササゲロダンス死ぬほどかっこいいな…………狗丸トウマリアコ人格になってしまう…………うう………………………

MC、あの、本当に私は狗丸トウマがめちゃくちゃ好きな前提で聞いて欲しいんですけど、狗丸トウマに「愛してるぜ!」って言われてキャーーーーーーー!!!!!ってなれないのなんでなんだろう、いやあんたはかっこいいよ、顔(今回特に)めちゃくちゃ良いし歌もダンスもハイレベルだし好きなんだけど、なんなんですかね?身内がアイドルやってるみたいな気恥しさなんですかね?(?)
あと狗丸トウマずっと姿勢悪くないですか?なんか一人だけ。ずっと首から前進してる。あれは「ŹOOĻぽさ」を表現するためにあえて姿勢悪くしているのか、単純に姿勢が悪いだけなのか気になりますね……一人だけと言えば、一人だけ肌面積多くないですか?(これは2着目も他グループと比較しても)そういう担当ですか?とてもよい筋肉だと思います……。「ŹOOĻっぽくなくね!?」が可愛いので全て許し(?)た。
MCについてなんですが、自分、もう一個、いいですか?虎於が、トウマは旅の途中で一人ぼっちになってしまった。今度は一人にさせない(要約)って言うじゃん。あれ、私人格の私(??)は、「あらあ〜〜〜〜〜〜!!!!ずーるくんったら……そんな仲良しになっちゃってぇ…………かわいいねえ♡♡♡♡」の気持ちで見てるんですが、NO_MADのオタクだった人格の私(????)が「おい!!!!!今カノ(ŹOOĻ)とイチャイチャするために元カノ(NO MAD)を引き合いに出すな!!!!!」と言っていて……ですね……(?)あそこ、難しいんですよねえ……。普通に考えて、解散したグループの話題なんてめちゃくちゃセンシティブなものにあの規模のライブのMCで触れていくっていう、虎於のアイドルとしての「危うさ」みたいなものを感じられて、非常にリアルで……ある意味……良かったっちゃあ良かったんですが…………。私たちは「アイドルの裏側」はめちゃくちゃ見てきたけれども、「アイナナの世界でアイドルをしている彼らの顔」はあまり詳しく……無いんですよね………。だから、こういう「アイドルとしての彼ら」を感じられる瞬間っていうのは、とても助かります。こんなのなんぼあってもいい。
ずーるくん、推しがいるとか抜きにしても楽曲が自分の好みドンピシャだしパフォーマンスカッコよすぎるしゴリゴリに踊るし大好きですね………ずーるだけ愛すよ…………!!!!

〇TRIGGER

天く゛゛゛ん゛゛゛゛゛ッッッッ!!!!!ずーるだけ愛すってハルチャンのMC聴いて毎回決意するのにちょろちょろ都合の良いオタクすぎてTRIGGER出てきた瞬間にテンクュ……BOTになってしまう。いや、でも、違うんだよ〜〜〜〜ずーるだけを確かに愛してるんだけどさあ、テンクュとTRIGGERはまた別人格の私っていうかさあ………信じて……………ハルチャン……………

天くんの話に戻します。

あのさあ〜〜、、ムビナナくんの泣きポイントはいっぱいあるんですけど、day2のTRIGGERさんのMCに1番泣いたかもしれない。いや……day1の天くんにも同率くらいで泣かされてるけど…………。
あのね、天くんがあ…………私に会えるのを…………楽しみにしてたんだって…………あの瞬間が1番幸せだって…………私もだよ………………天くん…………………………、、、、、同じ公演なんて二度と無くて、毎回違う景色を見せてもらっているってさあ……こちらこそだよお…………ありがとう九条天………………TRIGGERさんはday1のMCも最高でした。信頼と実績のTRIGGERすぎる…………口を開けばオタクを喜ばせることしか言わないし、おもしれー男もいるし、パフォーマンスは言わずもがなだし、こんなんみんな好きになっちゃうじゃん………………。
え、もう少し天くんの話したいんだけどさあ、、天くん、どの瞬間を切り取っても最高にアイドルで凄い。そんなんミニーちゃんじゃん……。ミニーちゃんってショーパレでどの瞬間でシャッター切っても「ミニーちゃん」だしめちゃくちゃ可愛いんですよ。九条天、それです。
TRIGGERは「スタイリッシュ」「完璧」みたいな言葉がく似合うな……。ここでTRIGGERの裏の顔を見せるのか否か問題を思い出して泣けてきますね……。姉鷺さんがドキュメンタリーを最後まで反対していた気持ちがよくわかる。あまりにも「完璧」を遂行している。全く隙がない。私もアイドルの裏の顔とか、努力してる姿はそこまで見たいと思わないタイプで………ただただ「ステージでアイドルが魅せてくれる景色」が好きなだけなので………あの辺のストーリーは姉鷺さんにめちゃくちゃ感情移入してしまった思い出…………アイドルの裏側には差程興味がないんですよね………誰よりもTRIGGERのファンで誰よりもTRIGGERを信頼していて、そんな人が近くにマネージャーとしていてくれるから、こんなにもTRIGGERは強いんだ、と姉鷺さんに思いを馳せてしまいました……ハアーッ

〇りばーれ
なんか色々安定感安心感凄い。他グループに不安要素があるっていう訳ではないんだけど、凄い安心して見られる。お酒とか飲みながら観たい。ディナーショーとかやりませんか???いやあ〜〜〜、王者の名に相応しいとはまさにこのことですね………!!
千さんのMC、「いやいつも私たちのために歌って‼️‼️‼️」って思ってしまう私はめんどくさいオタクですか……?そうですか……そうですね…………。
なんかりばーれ先輩は「洗練された」とか「お洒落」って言葉が本当によく似合う。楽曲もパフォーマンスも本人たちの醸し出す雰囲気もなんか全部が「お洒落」なんだよな…………流石です。この表現が合っているのか双方のファンにとっては分からないんですが、私はそんなベテランプロアイドルである彼らに、トニセンみ非常にをかんじております。

○その他色々

~楽しそうにアイドルをしている姿を見て泣きそうになるランキング~

1位 逢坂さん
2位 ハルチャン
3位 虎於くん
なんか3人とも……良かったね……楽しそうな姿見せてくれてありがとうね…………ここがあなたたちの居場所だよ…………の気持ちです……。逢坂さん、piecesのラストがめちゃくちゃ楽しそうで毎回見がちです…ハルチャン、ずっと楽しそう、紆余曲折あったけれども、今あの瞬間にアイドルを楽しんでくれているのが伝わってきて、ファンに素直に「感謝」してくれていて、おばさんは涙が止まりません。アイドルを続けてくれてありがとうね……健やかに育つんだよ………そして、歌ダンスに「若さ」を感じて非常によい…………虎於、アイドルとは1番遠い世界で生きてきてそうな貴方がこんなにもアイドルとして輝いている世界にただただ感謝だよ……あなたは何をしてても品が溢れ出ていますね…好きだよ………

~「アイドル」としてのプライドを感じたランキング~
殿堂入り:九条天
いやもう言うことあります????無いです、アイドルとしてステージに立ってくれて、アイドルになってくれてありがとう………………………ありがとうございます…………

1位 三月くん
いや~あのね、彼は16人のアイドル達の中で1番純粋に「アイドル」になりたいと思ってアイドルになった人だと思っているので、様々な所作から「アイドル」であることへのプライドと喜びを感じて、あの、オタクは痺れました……

2位 狗丸トウマ
あのさ~~、ずーるくんが所謂王道キラキラアイドルではない事を承知で、だけど「アイドル」であることを彼はさあ、「わかってる」んよ………ウインクめちゃくちゃするし愛してるって言ってくれるし……………若い頃からずっとアイドルしてきた優等生なだけあるんです…よね……

3位 百ちゃん
かわいい。自分がオタクでもあるからオタクの気持ちをよくわかってくれている気がしてます。アイドルを楽しんでくれているんだろうなァ~~~~。

〇Pieces of the world

え、泣いちゃう………………なんか、一見地球とか文明についてあまりにも壮大なことを歌ってる歌なんだけど、この曲の本質は、そんな壮大な地球の歴史の中で彼らアイドルと出会えた奇跡、あるいはアイドルを通じて出会った様々な出会いの奇跡を歌っている曲、だと思っているんです………
「僕らは一時に過ぎない存在でも」ここの歌詞さ~~~~~~~、、、、こんなんなさあ………………涙止まらないよ……アイドルの儚さに思いを馳せずにはいられない……あいななくんが、「アイドルの終わり」についてかなり深く切り込んでいる作品だから尚更………………「時代と思いを繋げていく」のが、アイドルの素晴らしさなんだなって思ったら涙止まらないです…………アイドルは所謂活動したその時々だけではなくて、応援してた時の思い出とか、映像として残って後世の人々に楽しまれるとか、ずーーーーっとキラキラしたものとして時代と思いを繋げていくんだなって………………改めて気付かされました………「僕らは一時を駆け抜ける」その通りなんですよお~~~~~~……………………その「一時」が何よりも最高なんです…………………………だから、アイドルを応援せずにはいられないんだよなァ…………最後の、「それが出会った意味になるように」で無事涙が枯れます……………これ、メンバー同士とかスタッフさんとか色んな出会いに対してだとは思うんですが、アイドルちゃんたちが、オタクに対してもこんなふうに思ってくれたらとすると、オタク冥利につきるな…………そんな思いでみんなアイドルしてくれてたら嬉しいなあ…………なんて一オタクとして思うわけです………………


あと16人のフォーメーションダンスが刺さりすぎてる、最高~~~~~~‼️‼️‼️モーニング娘。じゃん……………………
エモい気分になってはいけないと思いつつ、ずーるくんがTRIGGERと並んでいるのを見ると……………………なんか…………………………ほんと、TRIGGERさんの懐の広さに感謝しろよ!!!!!!ってなる、ずーるくんのことは大好きだけど……
普通にTRIGGERの皆さま心広すぎ、え、、、ありがとうございます…………ずーるくんをアイドルで居させ続けてくれてありがとう…………ございます…………………………
ずーるくんもTRIGGERのこともこんなにも両方好きなの、あいななくんすごいコンテンツだと思う

全くまとまらなかったけど、あいななくん、改めて素晴らしいコンテンツだと思いました。アイドル最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?