見出し画像

「強いコトバ」をつくる5つの技術

佐々木圭一さんの伝え方が9割を読んでのアウトプット第二弾😌

世の中の情報量は、たった10年で約530倍になったそう😳
その中でも拾ってもらえる情報や言葉には心が揺さぶられます。そんな人の感情を動かすエネルギーのある言葉にはある法則があるんです!
それがタイトルの「強いコトバ」をつくる5つの技術です^^

①サプライズ法
②ギャップ法
③赤裸々法
④リピート法
⑤クライマックス法

①サプライズ法

これは驚きワードをつくる方法です!1番簡単なのは「!」です。かつどんよりかつどん!の方が目を引きます🤤

他には「びっくり、〜」「そうだ、〜」「ほら、〜」「実は、〜」「凄い、〜」「信じられない、〜」「あ、」などですね!

サプライズワードを、自分が驚いたときではなく、相手の心を動かしたいときに使うようにします!

②ギャップ法

代表例は「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」という踊る大捜査線の名言です🤠

作り方は簡単です。1最も伝えたいコトバを決める2伝えたいコトバの正反対のワードを考え、前半に入れる3前半と後半がつながるよう、自由にコトバを埋める。

スタート地点を下げ、言いたい意味に、ギャップをつくってあげる方法がこれです!

③赤裸々法

これはイキイキとした生命力あふれるコトバをつくる方法です!自分の身体の反応を赤裸々に言葉にするのです👩‍💼

「何も考えられない。お腹がすいた。」

お腹が空きすぎて頭がボーっとする様子を文字に起こすだけで強いコトバになりました👏

④リピート法

これは簡単です!強調したいワードを繰り返すだけ😇

たとえば、ゴールデンボンバーの女々しくてを想像してみてください。「女々しくて女々しくて女々しくて辛いよ〜♪」だから私たちは記憶に残っているんです。

⑤クライマックス法

人の集中力は20分。クライマックス法では聞き手の途切れかけた集中力を呼び戻す方法です👂

「これだけは覚えてほしいのですが、〜」

たったこれだけ。

以上の5点が、「強いコトバ」をつくる方法です!

私もこの記事を書くときから意識しましたが、やっぱり難しい…🧐これからも精進します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?