写真_2018-11-16_20_11_58

俺、Pythonの勉強やる気ある?

本格的に寒くなって来ましたね。
街のイルミネーションが美しく、職場が駅直結で外に出なくても良いGoodな環境なのですが、この時期に関してはそれが裏目に出ています。。。
仕事終わりは直帰せず、街の綺麗なイルミネーションを通り抜け、晩ご飯を食べて帰宅しています。

休みの日は自分の思い通りに時間を使えるのですが、やりたいことが多過ぎてどれも中途半端になってしまっています。まさに”2頭を追うものは1頭も得ず”状態です。

自分の今やりたいことはPythonの勉強、英語の勉強、読書、友達作り、定期的な運動です。今振り返ってみるとPythonの勉強以外はそこそこ時間をかけられてるなぁと思い直しました(汗)。ただPythonと英語の習熟は亀の歩みですね。

今、仕事ではシステム導入のプロジェクトマネージャーをやっているのですが、エンジニアとしてのスキルも磨きたくてpythonを独習しています。元々C言語でプログラミングをしていたのでプログラミングの基礎的な知識はあるのですが、最近流行りの言語も習わむと思って手を付けています。

一通りの基礎は勉強して何かプログラムを作ってみようと思う今日この頃、知り合いからQuantopianなるものを教えてもらいました。

Quantopianは米国株のポートフォリオ戦略を作成、評価できる環境をWebベースで提供しているサービスです。ポートフォリオの戦略をPythonベースの言語で記述して、その戦略の評価を実際の株価でバックテストし評価できます。株価データや解析用のライブラリ、開発環境が提供されている為、自分でスクレイピングしてデータを抜くなどの作業が不要で、いきなり投資戦略の検討ができます。便利ですね〜。ただ日本の株価のデータは無いので日本株の戦略検討には使えないです。

ここまで環境が出来てると、Pythonの勉強になるか???との疑問がよぎりますが、しばらくの間この環境で遊んでみようと思っています。

俺、Pythonの勉強にも時間使いましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?