見出し画像

よしもと漫才劇場、手売りのしおり

よしもと漫才劇場、通称マンゲキで手売りが再開して早10ヶ月が経ちました。





いや〜




楽しい〜〜〜!!!!




手売り、楽しいです。ヘッダーにしたのは手売りの際に書いていただいたサイン。

ところでTwitterを眺めていると、春休みだからか、大阪から遠い所に住んでいる人たちがマンゲキに行く、みたいなツイートがよく流れてくるんですよね。

その中でも、「手売り緊張する」とか「手売りしてもらうか迷う」みたいな声を見かけると、
絶対に手売りしてもらったほうがいいよ!!! してもらっとき!!! 多分後悔するよ!!!
と、心の中のおせっかいおばさんが暴れ出します。

緊張する気持ちはわかります。でも、してもらえるならしてもらった方がいい!!! 手売りブース眺めてたら、してもらいたくなるはず!!!

というのも、手売り再開して1回目に行った翔ライブでは怖気づいてしまい、とある芸人さんに「置きチケ」をお願いしていたのですが、開演前に芸人さんがぞろぞろとロビーに出てきて、そこにファンの人達が集まり、話したりサインをしてもらったり写真を撮ったりしているのを見て、うらやましくなっちゃったんです。手売りお願いしたらよかった~~~って後悔しました。

なので、手売りしてもらいたいけどよくわからないという人や、一歩踏み出せない人の背中を押すために、この記事を書きます。


※当記事の内容は筆者の主観に基づきます
※主に翔ライブを想定しています

メリット

まずは手売りのメリットから! マンゲキファン、特に翔メンバーファンにとっては良いこと尽くしですよ。

・手数料がかからない

毎度、FANYのシステム利用料に悩まされてる我々からするとありがたいですね!!!!!!

・現金と時間さえあればOK

事前にチケットを買わなくていいので、元々ライブに行く予定がなくても、たまたま空き時間ができたなどの理由でライブを見られます。現金と時間さえあれば大丈夫です。

PayPayなどは使えないので、キャッシュレス派の方はチケット料金だけ下ろしていけばOK。おつりは出さないようにしましょう。もし手持ちに1000円札しかなくてもマンゲキにはガチャガチャ用の両替機があるのでそこで両替しましょう。

・芸人さんと喋れる

これが一番じゃないですかね? 
お気に入りの芸人さんや気になる芸人さんと話せたり、感想を伝えられたりするのはとても良いことだと思います。それだけではなくチケットにサインを頂けたり、写真を撮って頂けたりします。



デメリット

・良い席は期待できない

翔ライブ以外の手売り事情は存じ上げないのですが、基本的に良い席(A列やB、C列のセンターブロック)は期待できないと思います。
翔ライブは「翔パス」→前売り券→当日券・手売りチケットの順に、整理番号順に入場していくので、手売りチケット勢が入場できる頃には前の良い席が埋まっていることが多いです。
とはいえ、どの列もぽつぽつと1人分の空席があるので1人で観に行く場合はその空いた場所に入れる可能性が高いと思います!

デメリット、これくらいしか浮かばないなあ……。あとはロビーが混んでいる、入場までに時間がかかる(暇ができる)くらいですかね。



最後に、よくある疑問などに答えておきます。

よくある疑問(と、私も悩んでいること)

・チケットは事前にお願いしておくべき?

私はしています。目当ての芸人さんがスケジュールの都合で手売りに出ない可能性もあるので、「手売り出られる予定はありますか?」と確認をし、出られると返事を頂けたら「では何枚でお願いします」と伝えています。

でもこれはしなくてもいいような気もします。おそらく翔ライブの場合、開場前にTwitterやインスタで「手売りあり/なし」の告知をされると思うので、それを見て行ってもいいんじゃないですかね? そもそも翔以外の場合は手売りするかどうかなんて直前までわからないですし。

私は予約をしている、というだけの話です。

・何分くらい前にマンゲキについたらいいのか

多分開場20~10分前くらいで良いような気がする! 待って損はないです。

手売りブースは人数制限があるようで、一度に6人くらいしか立てないみたいなんですよね。だからか、芸人さんも「早めに出てきてすぐに帰る人」、「その人たちが帰ってきたら入れ替わりで出る人」の2パターンに分かれているような印象があります。なので、開場ちょっと前にロビーにいれば確実です。

ちなみに、以前、初夢コスモさんの手売りに行ったときは夏休みも相まってとんでもない列になっており、開場ちょっと前から開演ギリギリまで列が無くならなかった記憶があります。人混みや行列を回避するためにも、なるべく早く行って待つくらいで損はないと思います。

・チケットをすでに購入している。けど、サインが欲しいときは、手売りブースに行ってもいいのか

これは私もずっと悩んでいるんですが、以前友達と、「チケット買ってるなら別にいいんじゃないか」という結論に至りました。ダブルヒガシの大東さんも、自身の755で、「チケット買ってるけどサインが欲しいから手売りに行くのはNGですか?」という旨の問いに対し、「それ、🆗」と答えていましたし。

チケット持ってなくて、手売りも買わないのであれば控えたほうがいいかもしれないです。

・何喋っていいかわからない

あらかじめ手売りをお願いしている場合、

「DMで、何枚で予約した〇〇です」
「サインお願いします」
「お写真いいですか?」

この3つさえ喋れればOKやと思います。あと、どうしても伝えたいことがあるなら伝えましょう。
写真は、ツーショットはもちろん、芸人さんだけでも撮ることができると思います。公開のSNSに載せる際は確認取ったほうがいいかもしれないです。(私は取りました。)

沈黙ができても向こうは芸人さん。喋りのプロなので、きっと何か話しかけてくれると思います!

・持っていくと良いもの

油性ペン! サインを残したいもの! 写真を撮るための媒体! 

油性ペンはサイン用。サインを残したいものは、こだわりがある場合のみでいいと思います。どうしてもこれにサインが欲しいとかそういうのがあれば。コレカとかかな。

写真を撮るための媒体は、スマホでも一眼レフでもなんでもいいと思います。(手売りで一眼レフ使ってる人みたことないけど)写真を残しておきたい媒体を持って行っておきましょう。
モノとして写真を残しておけるので、チェキを持って行ってる方もいるみたいです。これめっちゃいいですよね……。チェキ、私も欲しい。

ちなみに、油性ペンに関しては、忘れたら勇気を出してその場にいるファンの方に借りるか、下のドンキで買うかしましょう。持ってる人もインクの確認はしておきましょう。

・差し入れは持っていくべきですか?

特に差し入れしたいという気持ちがなければ無理に持っていく必要はないと思います。



以上です。