初めて戦隊にハマった

私は、子どもの頃にニチアサはプリキュア以外見ていなかった。そして、本格的にスーパーヒーロータイムにハマったのは高2の冬、映画「平成ジェネレーションズFOREVER」からという後天的なニチアサファンだ。「平ジェネ」からという文言でわかる通り戦隊よりライダー派だった。リュウソウジャーは見ていたけど、受験期だったから、見ずに勉強する日の方が多かった。だから、しっかりハマって視聴したのはキングオージャーが初めて。

しかもコロナ禍で熱が冷めてしまって、ニチアサから離れてしまったので、キングオージャーでニチアサに再燃したことになる。気が付いたらTTFCにも入っていた。

なんで見るに至ったかは、一言でいうと天野さんが出演したからだ。特に彼の熱心なファンというわけではないのだが、好きか嫌いかと言われればかなり好きだし、元推し(ライダー出演経験のある俳優)とも共演したことがあるため、お気に入りの俳優さんの一人だ。天野さんが出るなら観てみよう、なんかビジュアル凄いかっこいいし、と思って30話を見て、途中すぎてさすがによくわからず(神の怒りってなんぞ? そもそもこの6人は何者? レベルでわからない。そりゃそうだ)、1話から全部見た。翌週から日曜朝の視聴もし始めた。TTFCにも入った(これは厳密には「仮面ライダー剣」を見たかったからだけど)。

キングオージャーは、手放しで褒められるか、と言われたらそうではない作品だと思う。正直、お話に「ん?」と思う点はあるし(X上で多く言及されているのでここではしない)。あとは……まあ、いろいろ、「それはどうなの?」と思うこともあった。しかし、好きか嫌いかと言われたら、好きと言いたい。戦隊に興味を持つ人生をくれたのだから。もう一度、ニチアサを見る人生をくれたのだから。

そうだ、サンリオコラボはマジで嬉しかったです。サンリオが好きなので。賛否両論あるかもしれないけど、私は凄く嬉しかった。ただ、ポップアップストア開始前にグッズは全部教えて欲しかったなあ(笑)

せっかく好きになる機会をもらったから、過去の戦隊も見たいと思っている。(今は「ドンブラザーズ」と「カーレンジャー」を見ている)
この先、おそらく「好きな作品」は別に存在することになるだろうけど、「思い出の作品」としてキングオージャーの名前は忘れないと思う。

王様戦隊キングオージャー、1年間お疲れ様でした! キャストの皆様の今後の活躍をお祈りいたします。

この記事が参加している募集

スキしてみて